![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/108144284/rectangle_large_type_2_797fbd9751ec5346d98bac59c2f23294.jpeg?width=800)
〇京都鉄道博物館への旅(GWプチ旅④)
今年のGW、いろんなところを巡りました。南武支線・鶴見線に始まり、近江鉄道、大阪市内を回るなど、バリエーションに富んだプチ旅を楽しみました。最終日は、京都の実家近くで本降りの雨が降る予報。と言うところで、行ったところは・・、
![](https://assets.st-note.com/img/1686659985815-7ix9jXS2Ux.jpg?width=800)
ということで、大人の鉄博めぐり(と言う名のただのオタ活)の模様をお伝えしようと思います(笑)。
■まずは、定番の車両めぐり
![](https://assets.st-note.com/img/1686661478899-lb5EcTyS7d.jpg?width=800)
昭和25年製造。主に東海道・山陽本線で活躍しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1686661631415-bdxbrNb4YN.jpg?width=800)
581系寝台電車、489系ボンネット型特急です。
![](https://assets.st-note.com/img/1686661748358-ncdVPYp2DK.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686661796060-88I04Y0hAz.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686661879217-WgM3POh0NB.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686662000269-HLLBLLNacm.jpg?width=800)
かつてのトワイライトエクスプレスの電源車です。
![](https://assets.st-note.com/img/1686662135272-WeJ81Tz8sd.jpg?width=800)
こういうアングルは、博物館でしか見られないと思います。
![](https://assets.st-note.com/img/1686662195963-179r9LrLoS.jpg?width=800)
信号の車上子などもありました。
![](https://assets.st-note.com/img/1686662340199-qFKfVBt7Ox.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686662379431-XLu2PfMQr3.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686662512281-7PVJTt4v0n.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686662598742-2jNAPNJdP5.jpg?width=800)
ちびっ子に混じって潜入(笑)。意外とシンプルなコクピット。
![](https://assets.st-note.com/img/1686662665889-vK5SjTl6EX.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686662709463-rJzo7KdH6a.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686663003618-9QX9d32vDm.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686663024893-7umbEQukKg.jpg?width=800)
明治36年に完成した、現存最古の国産量産型蒸気機関車だとか。
■様々な鉄道に関連する技術たち
鉄道博物館は、車両を見るだけでなく、面白いものが沢山あるのです。さらっとご紹介します。
![](https://assets.st-note.com/img/1686662834014-SOpYc9kd8J.jpg?width=800)
さりげなくものすごい展示物がありますね。
![](https://assets.st-note.com/img/1686663300843-wOYQIA9kKH.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686663332471-OOHDHzj2rx.jpg?width=800)
いわゆる、TDLのウェスタンリバー鉄道方式、ですね(笑)。
![](https://assets.st-note.com/img/1686663427401-SLB0BWuCWB.jpg?width=800)
こういうレールが、今も各所の駅のホーム支柱などに使われています。
![](https://assets.st-note.com/img/1686663653542-UDGl1p0nEZ.jpg?width=800)
結構地味かもしれませんが、実物は意外と見たくても見られないもの。
![](https://assets.st-note.com/img/1686663754579-H5ic6qV6e1.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686663829197-PybN4I7ZK5.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686663887791-pjI60wRduK.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686663931351-Dr3RqpHThw.jpg?width=800)
単線の線路を走らせる通行手形のようなものです。
![](https://assets.st-note.com/img/1686664027629-J8rbBn1qND.jpg?width=800)
こんな展示を近くで見られるのも、博物館ならでは。
![](https://assets.st-note.com/img/1686664172958-m0ZFyUzQ27.jpg?width=800)
思った印象は、結構デカいな、ということでした(笑)。
![](https://assets.st-note.com/img/1686664091695-Mnp6pi2NsC.jpg?width=800)
子どもたちにはとても人気スポットです。
![](https://assets.st-note.com/img/1686664149340-vG4qxz64on.jpg?width=800)
昔は、貨車を無人で切り離して自走させ、仕分けしていました。
レールを走る貨車に金属を押し付けて停めるのが、この設備です。
![](https://assets.st-note.com/img/1686664626932-N2FMjkCyuW.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686664514462-gqYVjMy176.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686664557455-skNlftt8AG.jpg?width=800)
■うわ、土木の展示もすすごい!
土木の魅力を語りたい人には面白すぎる、土木の展示も充実していました。(結構地味な展示なので、ちびっ子もまばらでしたが(笑))こういう場所をもう少しうまくPRできるといいのかもしれません。
![](https://assets.st-note.com/img/1686665005948-k160dAglsH.jpg?width=800)
トンネルをつくる、というテーマです。
![](https://assets.st-note.com/img/1686665039356-EGMeTpVFkW.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686665094951-9bHKpvyiYB.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686665212917-6LlgyhOqo8.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686665361676-NuBGZ8wvG1.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686665420343-lZ8qnZF8bV.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686665519990-mGvqwh6OA1.jpg?width=800)
■まだまだあります
この博物館、子連れでなく大人だけで来ても、1日かけても回り切れないほど興味深い展示物が多いです。
![](https://assets.st-note.com/img/1686665731681-7dKH47RStf.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686665972413-RmT9Zm2s9E.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686666013635-XQP25W28Vd.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686666166738-iRCwWE9ESr.jpg?width=800)
新幹線開通前に最後に締結されたボルトだそうです。
![](https://assets.st-note.com/img/1686666274860-fz9ITSKEl0.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686666353365-9nQuHQcyfp.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686666608166-hx5ABSzH2m.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686666660631-euC5miAChV.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686667560951-WhLUdoi3Vc.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686667685544-Kd8ZiXG8ix.jpg?width=800)
こういうのが大事ですね。
![](https://assets.st-note.com/img/1686667749487-csDgiykcpC.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686667789807-oDm5IY6dPf.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686667994665-OtppvELWQG.jpg?width=800)
■蒸気機関車館へ
ここまではすべて屋内展示。一度屋外の展示(昔の梅小路蒸気機関車館部分)を訪ねました。
![](https://assets.st-note.com/img/1686668178070-7aWCBlso71.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686668211928-MDlNS8g0ku.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686668289745-EeylEkdcTO.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686668353365-CJmEVWxj2Q.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686668409242-8B5XA47pdq.jpg?width=800)
この機関車庫は、重要文化財にも指定されています。
![](https://assets.st-note.com/img/1686668465968-pNKAGCmFA7.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686668597507-N73CdlfIC4.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686668660075-tluRBKsBkt.jpg?width=800)
■旧二条駅舎へ
この博物館に移築された名建築といえば、旧・二条駅舎です。高架化工事前の駅舎は、旧・梅小路蒸気機関車館時代に移築されました。
![](https://assets.st-note.com/img/1686668773087-J10znCpize.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686668791561-lnKndyXZ6p.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686669076359-P3bge9YZvm.jpg?width=800)
動輪が4つのD●●は貨物用、動輪3つのC●●は旅客用が多いのですね。
動力が多く必要な貨物用と、速く走りたい旅客用で分けていたのでしょうか。
■終わりに
京都鉄道博物館のプチ旅、じっくり楽しむにはまだ時間が全く足りない気がしました。どちらかというと子連れの人が多い場所ですが、大人の社会見学を楽しむ要素が本当に沢山散りばめられています。土木の魅力を伝える観点でも、この博物館はとても楽しいです。ただの鉄道好きだけなのかもしれませんが、鉄道の技術は、土木だけでなく、建築、電気、機械、通信など、多方面のものの結晶だということも再認識しました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?