■ドボクスキーの旅 in 香川■⑤屋島を歩く
10月の香川県の訪問。サンライズ瀬戸に乗り、女木島に渡り、瀬戸大橋を行き、丸亀城の崩落個所を見るという、とても濃密な日程を過ごしています。
(前回の記事はこちら)
今回の出張のミッションである、本来のお仕事は実は別にあって、それは淡々と終わらせています(こう見えても(笑))。そのお仕事が終わってから、帰りの飛行機までに少し時間があるということで、また、香川県内を少し歩く時間ができましたので、その模様をお伝えしたいと思います。その場所は、
屋島
です。屋島を歩いてきましたので、その模様をお伝えしたいと思います。
■屋島とは?
屋島は、高松市中心部から少し東に行ったところにある、小高い山です。明治時代末期の地図を見ると、高松市内の平地から少し離れて、急に山があり、その頂上が平らな形をしている、という感じがよくわかります。江戸時代までは、本当に島だったそうで、塩田を干拓することにより、陸続きになった、といいつつ、川のような水路でまだ島のように分断されていることが、この地図でもわかります。
そして、1969年の地図を見てみましょう。
屋島の頂上には、四国八十八か所めぐりの第84番札所である、屋島寺があり、古くから参拝客で賑わっていました。高松市内を一望できるスポットで、頂上が平らで広いということもあり、ドライブウェイやケーブルカーが通じ、香川県の観光名所として栄えていました。
■屋島を歩く
まずは、屋島ドライブウェイの終点、頂上の駐車場からスタートします。
真鍋康男さんは、香川日産自動車を創設した人で、屋島の観光客の混雑緩和のために、ドライブウェイ建設に尽力し、1961年に完成させたのだとか。孫の真鍋康正さんは、最近まで、高松琴平電鉄(ことでん)の社長を務めていて、一度経営破綻した会社を再生させた人として知られています。
屋島山頂には、いろんな施設があります。実は老舗施設として、水族館もあるのですが、時間の都合そちらには行けませんでした。
広い山頂部には、様々な施設があります。時には廃墟も。こちらは、宿泊施設の廃墟のようです。
■屋島から歩いて下山
この屋島、標高は約280mですが、そこから下山してみたいと思います。本来ならば、歩いて登山するのが楽しそうな場所ですが、この日は仕事を終えてから来ているので、下山だけでも楽しみたいと思います。
■屋島ケーブルの跡地へ
屋島の山麓に降りてきました。登山道は、いまの琴電屋島駅の少し西側に降りてきます。古くから、この場所が屋島登山の玄関口でしたが、1929年に屋島登山鉄道のケーブルカーが開業すると、登山の表玄関の座は、こちらに明け渡すことになります。実はその後、先述したドライブウェイが戦後に開通したので、今も含めて、主役の座はドライブウェイが占めている状況です。ケーブルカーは、2004年に、運営する親会社である、高松琴平電鉄(琴電)が経営破綻したことに起因して、廃止されてしまいました。その山麓駅の跡地を訪れてみたいと思います。
そして、この新しい公民館に隠れるようにして佇むのが、こちらです。
いやー、これは素晴らしい廃墟を見せていただきました。住宅地の中にあり、今でも地域の方が少し面倒を見てくださっている、明るい廃墟。とても素晴らしい場所でした。
■琴電屋島駅から電車に乗る
さて、探索を終えて、この駅に降りてきました。
■高松築港へ戻る
ことでん志度線に乗り、高松築港を目指します。この電車、今は全列車高松の中心市街地、瓦町駅までしか行きません。
■終わりに
香川での仕事での滞在の最後に、屋島に寄り道をしてきました。山の上にある、古くからの観光地に向かう、お遍路さんの登山道と、かつての表玄関だったケーブルカーの残骸を見てきました。ちょっと寂れた部分もありつつ、それをも何だか優しく包み込んでいるような不思議な場所。そんな魅力を感じた滞在でした。
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