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★ドボクスキーの北海道冬ごもり紀行 ①:小樽→札幌
会社の勤続25年を迎えたということで、休暇を頂きました。もう少し良い季節に取得したかったのですが、なかなかタイミングが合わず、この時期になってしまいました。せっかくなら、この時期にしか体験できないことをいろいろやろうと、冬の北海道に出発。最初の3日間の週末は家族と一緒に旅行し、その後は一人旅で北海道各地を訪ねていきます。さて、どんな道中になることやら・・。
■第1日(2/2)
①羽田から北海道へ
最初の3日間は、家族旅行の一環として、早朝の羽田空港から出発。
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②小樽に向けて
新千歳空港から、まずは家族のリクエストもあり、JRに乗って小樽駅へ出発です。
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(※電車の窓が汚れているので、不鮮明ですみません・・)
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日本海側と太平洋側で、気候がずいぶん違うと実感。
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荒波が押し寄せて、寒そうな車窓。
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上家が古レール建築なのが素敵です。
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正直なところちょっと戸惑っています(笑)。
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駅名標もなかなか味わい深いです。
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登録有形文化財に指定されています。
③小樽運河を歩く
小樽では、駅のすぐ隣の三角市場で海鮮丼をいただきました。インバウンドの観光客が本当に多く、かなり混雑していました。
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小樽運河までは歩いて10分ほどでしたが、雪が降り、風も強かったので、歩くのがちょっと辛い状況になりました。
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残念ながら強風のため欠航が決まってしまいました。
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この地を訪れていました。
④旧三井銀行小樽支店を訪ねる
小樽運河周辺には、古い建築物が多くあります。その一部は、「小樽芸術村」という名前で、北海道が本拠のニトリが建物を買い取り、整備しているようです。その中の一つである、旧三井銀行小樽支店を訪ねました。
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銀行建築としては素晴らしいものがあります。
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こちらは戦後間もない、帝国銀行の銘板
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こういうのを見ると、生きた博物館、という感じがします。
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昔は各銀行が支店を持っていたのに、今は北海道・北洋・北陸のみです。
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銀行は、当時商社のような機能もあったようですね。
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この鏡は、1周の各辺上のどこにいても人が写るように工夫されています。
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⑤小樽駅に戻る途中で
小樽駅に戻る途中で、小樽の鉄道発祥の地、手宮駅に向かう手宮線の廃線跡を発見。
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雪と風と寒さで、今回はゆっくり散策するのは諦めました(笑)。
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北陸銀行は、本社が富山の銀行ですが、(なぜか)北海道に今でも多くの支店を持っています。実は、北海道の開拓に携わった人の出身地として多いのが、北陸地方ということで、明治時代に北陸の人たち向けに小樽を拠点として進出していったということです。
⑥札幌・白い恋人パークへ
小樽を後にし、札幌へ向かうのですが、帰りに家族の希望で、札幌市西部の郊外にある、「白い恋人パーク」に寄り道。JRでなく、高速バスを使うと、ちょうど白い恋人パークの最寄りに行ってくれるので、それを利用しました。
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普通にバスが走っているところがすごい!
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工場が併設された、テーマパークのような場所です。
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こちらは、クッキーを焼き上げる場所。
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白い恋人(字がつぶれている(苦笑))の文字と、冬将軍(鬼みたい・・)
そんなお絵描きの遊びを楽しみました(笑)。
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今は実物は走っていないようです。
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⑦ジンギスカンを食べる
白い恋人パークは、地下鉄東西線の宮の沢駅の近くにあるので、地下鉄で大通駅へ。そこから少し歩いてすすきのを目指します。
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札幌市街は冬場向けに地下道がとても発達しています。
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■終わりに
北海道の第1日目は、小樽でいきなり大雪に見舞われるというスタートでしたが、ある意味とても楽しい旅行でした。2日目以降の模様も追ってお伝えしますので、お楽しみに!
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