![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/114381498/rectangle_large_type_2_1b26c9b5ca1bcdcd290416f50fbd38dd.jpeg?width=800)
■行ってみたいウォーキング■鉄道目線で歩く渋谷(前編:東横線に沿って)
渋谷の町は、数年前まで職場があった町なので、昼休みに散歩し続けたりして、色んなスポットを歩き回っていました。今回はそんな中で、特に「鉄道」に注目して、渋谷の町を歩くウォーキングコースを作ってみました。なかなか楽しいコースになりそうです。
■コースはこちら
そのコース、こんな感じで考えてみました。中目黒駅をスタートして、東急東横線沿いに代官山駅を過ぎ、JR線を越えて渋谷川沿いに北上、渋谷駅周辺を回り、宮下公園に行き、最後は道玄坂を登って神泉駅に至るルートです。距離は約4kmになります。
![](https://assets.st-note.com/img/1692628854923-VQa2uZYIkx.png?width=800)
実は地形を知るという意味でも面白いコースと思います。
では、見どころを具体的に紹介したいと思います。
■①中目黒駅からスタート
![](https://assets.st-note.com/img/1692629168666-Slt2urEB2h.jpg?width=800)
今は副都心線の電車も乗り入れます。
![](https://assets.st-note.com/img/1692629227308-oz8PD295hu.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1692629279225-aKP8UcGlJw.jpg?width=800)
外側が東急線、内側が東京メトロ日比谷線の線路ですが・・。
![](https://assets.st-note.com/img/1692629997708-7eN9LD6cqR.jpg?width=800)
東横線の線路は、当時の営団地下鉄が新設した高架橋を使用しているのです。
真ん中の日比谷線の高架橋が、ちょっと古そうな雰囲気になっています。
![](https://assets.st-note.com/img/1692630101313-XEhAGTQyaT.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1692630179436-M8YqCStdOo.jpg?width=800)
不思議な標示がされています。
![](https://assets.st-note.com/img/1692630329375-Y2N967a1Eh.jpg?width=800)
メトロアーカイブスアルバムに、日比谷線の建設史が公開されており、この区間の施工経緯が書かれています。元々の東横線の高架橋が、少し改良を加えたうえで日比谷線の高架橋に転用され、外側に東横線の新しい高架橋が築造されています。
![](https://assets.st-note.com/img/1692795390309-9ah3NIbgkV.png)
■②日比谷線坑口部
![](https://assets.st-note.com/img/1692797739100-9mF41NMazg.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1692799835013-kHRm9Rnm6d.jpg?width=800)
2000年に発生した、日比谷線脱線事故があった場所です。
犠牲者5名を出した脱線事故。急カーブで車両が脱線しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1692800208758-ZU7cmEYHsK.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1692804466030-AN3QToMay5.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1692884830753-yjckKgdshg.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1692884884528-lVQqy1Y5eI.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1692884927953-bbjmv1RQpV.jpg?width=800)
駒沢通りにはかつて都電が走っていました。
■③旧山手通り
![](https://assets.st-note.com/img/1692885517365-giyHd9ZdRC.jpg?width=800)
舗装の切れ目が、どうも開削トンネルの形に切れている感じがします。
![](https://assets.st-note.com/img/1692885644261-S6810DT0ks.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1692885750565-h6HEL0kuSe.jpg?width=800)
■④代官山駅
![](https://assets.st-note.com/img/1692885921028-5BSqP9t9wJ.jpg?width=800)
この写真の真下を、トンネルが抜けているイメージです。
![](https://assets.st-note.com/img/1692886600119-MzJf71CNw8.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1692887317860-1tLpQQguM6.jpg?width=800)
狭い谷底に作られた駅なのですね。
![](https://assets.st-note.com/img/1692887427716-HQfPsvaFnC.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1692887646781-zJDRvGdb1Q.jpg?width=800)
ここは2013年に一晩で一気に地下化工事をした場所です。
![](https://assets.st-note.com/img/1692888132080-G61fVjuDD6.jpg?width=800)
本当に激しい起伏の町ですね。
■⑤ログロード代官山
![](https://assets.st-note.com/img/1692888520024-MFxdHjp5Og.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1692888628845-4f28our5fb.jpg?width=800)
とはいえ、擁壁は現役当時を彷彿とさせます。
![](https://assets.st-note.com/img/1692888714841-FsboUBEVqA.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1692889688765-5RL9sDdWPQ.jpg?width=800)
谷底を降りてきた線路は、渋谷川のさらに深い谷をめがけて進みますが、その手前にあるのが・・、
■⑥四反道跨線人道橋
![](https://assets.st-note.com/img/1692889881277-QBuu536Od1.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1692968639385-AfBR1a5vLU.jpg?width=800)
今の橋が渡れるのも、もう少しの期間しかないかもしれません。
![](https://assets.st-note.com/img/1692968716355-rFRTxEMqoZ.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1692972467399-g65D6TW9aR.jpg?width=800)
■⑦渋谷ブリッジ
![](https://assets.st-note.com/img/1692972560799-1q9w65FQmB.jpg?width=800)
それを1日で撤去した工事が、ありました。
![](https://assets.st-note.com/img/1692972918087-YX0EGiGlFO.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1692972975647-4YhWz8KpiE.jpg?width=800)
を辿ることができるのです。(かなりマニアックで、実はみんな知らないのでは)
![](https://assets.st-note.com/img/1692973261191-FQY6hJvh2D.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1692973351093-0DYi3tefY6.jpg?width=800)
知らない人には何のことだかわからないかも(笑)。
■⑧並木橋と駅跡
![](https://assets.st-note.com/img/1692973532152-jJ6k8KABur.jpg?width=800)
したかったのですが、実現せずに不思議なモニュメントが並ぶ空間に。
信号用のトラフの部材がベンチになっています。
![](https://assets.st-note.com/img/1692973630908-Ytn0MM7UDS.jpg?width=800)
高架下だった時代は、小さな通路があったのかもしれませんね。
![](https://assets.st-note.com/img/1692973737153-XBRFDULtmL.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1692973815619-55rEv5IJzJ.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1692973903867-9tPrfEPtgc.jpg?width=800)
ちょっと理解不能な空間。もう少し説明を充実させても良いかも。
![](https://assets.st-note.com/img/1692973997574-CfL05WOPxQ.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1692974049851-OUwK4b2tpt.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1692974182950-ojqk4cK8bX.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1692974145752-DrXCps6z6E.jpg?width=800)
恐らく、「並木橋駅跡」があったことを示すホームのオブジェ、のはず・・。
■⑨渋谷貨物駅跡
並木橋から、猿楽橋に向かって少し散策。
![](https://assets.st-note.com/img/1692976326227-d993Cedxn5.jpg?width=800)
渋谷駅に通じるカルバートは補強工事のため閉鎖中です。
![](https://assets.st-note.com/img/1692976456433-iQr9YzzBXH.jpg?width=800)
老朽化で架け替えされていく予定です。
![](https://assets.st-note.com/img/1692976533688-gT1vgr3IaW.jpg?width=800)
■⑩渋谷ストリーム
![](https://assets.st-note.com/img/1692977054727-F95GBgixw3.jpg?width=800)
ここにもレールが埋め込まれているモニュメントが(笑)。
![](https://assets.st-note.com/img/1692977124039-5zEwsey4Ib.jpg?width=800)
電化柱のモニュメント。
![](https://assets.st-note.com/img/1692977179297-ZUeMiB8myR.jpg?width=800)
「22番」は、柱ではなく、ペイントなのですね(笑)。
![](https://assets.st-note.com/img/1692977257164-mwnAD65ZPD.jpg?width=800)
両街区を結ぶ通路と、新改札が建設中です。
![](https://assets.st-note.com/img/1692977347584-oTy3o437GT.jpg?width=800)
人が押し寄せるコンコースになるでしょうね。
![](https://assets.st-note.com/img/1692977420165-Q3KljL2xQ8.jpg?width=800)
昔の東横線のかまぼこ駅舎をモチーフにしています。
![](https://assets.st-note.com/img/1692977489729-wbhDiGAlN4.jpg?width=800)
4番線があったところに、現在の埼京線ホームができています。
![](https://assets.st-note.com/img/1692977557059-MKTTztQiB9.jpg?width=800)
■⑪国道246号ガード
![](https://assets.st-note.com/img/1692977658484-SY0kdLRzPC.jpg?width=800)
鉄道高架橋をそのまま流用して歩道橋に転用しているのです。
![](https://assets.st-note.com/img/1692977816230-7QgSR5Kk4t.jpg?width=800)
【昭和36年 東京急行電鉄株式会社建造 駒場架道橋】と読めます。
![](https://assets.st-note.com/img/1692978028004-wATJQ2cJKB.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1692978076002-paMs11q0Xq.jpg?width=800)
それ以外の高架橋は旧来のまま。改良工事はまだまだ続きます。
![](https://assets.st-note.com/img/1692978154321-67ZiBeopYu.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1692978211807-j80wYQaciA.jpg?width=800)
解体工事が始まっています。ホームの一部は首都高の柱で支えられています!
![](https://assets.st-note.com/img/1692978318313-EWyNeLESsT.jpg?width=800)
まだまだこれから大きく変貌していきそうです。
![](https://assets.st-note.com/img/1692978406195-NYsvSaDY4U.jpg?width=800)
前半はここまで。後半では、渋谷駅周辺を歩き、その後井の頭線の神泉駅付近を歩きます。
■終わりに
渋谷駅周辺を歩くウォーキングコース、鉄道目線中心といいながら、なかなか変化に富んだコースで、とても興味深いと思います。後半戦も見どころ満載ですので、お楽しみに。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?