見出し画像

なぜ寒いと眠い?原因と対策

こんにちは。

10月末になりました。

なんだんか最近、朝がだるいしねむいです。

寒い日が続くと人は眠くなるらしいので、

今回調べてみました!

■寒いと眠りの質が落ちやすい

人は眠るときに、体温が下がるとともに眠りにつきます。

しかし、冷え性だったり、既に冷えている状態でベッドにつくと、

体温の放出がうまくいかず、

眠りの質が落ちるとのこと。

■セロトニンの減少

覚醒を促進する働きを持つセロトニンの分泌量が減少すると、

脳機能が低下し、眠くなるということ。

セロトニンは別名「幸せホルモン」と呼ばれるもので、

減少とともに、うつ病との結びつきも強くなるようです。

セロトニンの分泌を助ける食事の見直しや、

太陽光を浴びるためにカーテンを開くなど、

少しの工夫が必要です。

■しっかり起きていたい!そのためには?

◇睡眠前にしっかり体を温める

⇒お風呂に入り、血行をよくする

⇒マフラー、レッグウォーマーなどで冷え対策をする(寝るときは外したほうが良い)

◇普段の食事の見直し

⇒専門家が推薦する食材は納豆、バナナ、豆腐、鮭、アーモンド、ヨーグルト、牛乳、みそ、さつまいも

◇太陽光を浴びる

⇒なるべく朝のタイミングで太陽光を浴びれるように、カーテンを開いておくとよさそうです


以上です!

煖房の暖かさも脳機能の低下につながるようなので、

しっかり内側からのケアで眠気は解消できるということですね♪

今年もあと2か月。

コロナもまだまだ油断できませんから、

しっかり冬に向けて対策していきましょう(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?