見出し画像

【美容】マスクの肌荒れは、保湿で撃退出来た!キーワードは「3分パッティング」

こんにちは!

本日ランチでインド料理を食べたら、胃もたれしました、


どうも ちゃろです!


インド料理大好きなんですが、たまに胃もたれすること、ありますよねぇ。実に切ない。


\ でも、美味しかったよ! /

画像1


ちなみに本日も、おひとりさまランチでした。おじさまサラリーマンの方々の会話と、インド音楽を聞きながら、女子一人、ナンを頬張ってきました。


昔は何枚でもナンのおかわり出来たんだけどなぁ。 今は1枚でギブです。悔しい。


余談ですが、インド料理って南インドと北インドで全然違うのご存知ですか?


南インドのカレーはサラサラ・シャバシャバでスープみたいなかんじで、北インドは濃厚・こってりのモタっとしたカレーなんですよね。


私は圧倒的に北指示派でして。

以前違いを知らない時に、食べログTop500の 南インド料理屋さんに行って、全く好みの味じゃなくてショックを受けて帰ったことがあります。


使うスパイスも違うから、カレーの味も全然違うんですよね。


ぜひインドカレーを食べる時は、どちらがお好みかでお店を探してみてくださいませ。



さて!


先日のマスクの肌荒れの記事で、「保湿」が大事とお話ししたのですが、これ、ホントでした。


あれから自分でも色々と化粧品を変えてみて、季節的にも保湿は大事だし、もっと化粧水をたっぷり浸透させるべきなのでは?と考えて、新しい化粧水を試してみました。

なんとこれがミラクル大ヒット。



画像2

菊正宗酒造 菊正宗 

日本酒の化粧水 高保湿 500ml



辛口批評で有名な雑誌・LDKビューティで堂々の1位に君臨したこちらの化粧水、ずーっと気になってたんですよね。


というのも、敏感肌の私、7割ぐらいの確率で化粧水を変えると肌に合わなくて、荒れるんですよ。


デパコス・プチプラに関係なく。どんなに高いデパコスの化粧水でも、どんなに人気の物でも、合わなければそっこう荒れる。


つい数ヶ月前も、オーガニックコスメにこだわって、おフランスブランドで、高級スパでも使われているという化粧水を勇気を出して買ったのに、あーれるあーれる。るーららるーらら。


あーははははは。(壊)


涙ちょちょぎれでは済まされないほどの落ち込み具合でした。


だから、新しいものを試す時ってかなり「エイヤ!!」という気合いと、下調べをしてからの購入になります。(まぁ下調べしても失敗はあるんですがね)


安くたって高くたって、同様に慎重になります。


そういう理由から、OL時代はずーっとSK-IIを使ってたんですよね。他を試すのが怖いし、まぁ間違いないだろうって。


会社の仲良しの先輩からは、「ちゃろちゃん、20代からそんないい物使ったら、歳取ってから付けるものなくなるよ」ってよく言われたものです。

お姉さん方、元気してるかなぁ・・。


まぁSK-IIはお高いですし、OL時代だからこそ買い続けられたようなものでして。


そもそも、肌の綺麗な先輩に何を使っているか聞くと「化粧水は安いのを沢山使うのがいいんだよ」と教えてもらったのがずーっと心に残ってまして。


プチプラも、もう一度トライしてみよう!という気になりました。


前置きが長くなりましたが、この化粧水の何がいいのか?と使い方をご紹介!


良いところ


① 保湿効果抜群

とにかく保湿効果が高いです!ちなみにこちらは「高保湿」の物になりまして、翌日の肌のモッチモチ具合が半端ないです。


\ トロミはなく、付け心地は軽め /

画像3


化粧水1本に日本酒1升分の主要アミノ酸が含まれているらしいです。贅沢!

それに加えて、プラセンタエキスやアルブチン、高保湿成分セラミドが配合されているとのこと。

プチプラなのに色々盛りだくさんで凄いですよね。LDKさん、素晴らしい化粧水を見つけてくれてありがとう!


② コスパ良すぎ

500mlで700円〜800円前後。ハンパなく安いです。あびるように付けても罪悪感ゼロです。1ヶ月で使い切っても悔いなし。


③キメが細かくなって肌が白く

これ、口コミでも見ててまさかと思ったんですが、使った翌日からくすみが取れて白くなったんですよね。青森出身?みたいな。

そして、明らかに肌のキメが違う。鼻や頬のキメが細かくなって、何歳か若返ったんです。


④ポンプが使いやすい

地味に使いやすいです。洗顔後、すぐに顔に潤いをあげたいので、ワンプッシュでいいのは助かります。


マイナス点は?


①香り

口コミでも読んでましたが、香りですね!私はデメリットに感じないですが、

すーごい日本酒です。


香りで酔うんじゃないかってぐらい。日本酒大好きなので、私は全然癒されます。むしろ好きな香り。

でも、お酒の香りが苦手な方はデメリットになりうるだろうなぁと思います。

あ、でも、香りはすぐに飛びます。なので、付けてる最中だけですよ。


② Not 低刺激

もう一点挙げるとすると、こちらは低刺激ではないと思います。なので、すごく肌が弱い方にはどうなのかな?という懸念。

これも事前に知っていましたが、敏感肌なのに意外と大丈夫でした。

オーガニック化粧水とかに比べたら、強めの使い心地ではあるな、という感じはしました。


楽天で買えます。


使い方


昔から美容家・佐伯チズさん流のローションパック(コットンに化粧水浸して、顔にコットン貼って、ラップするやつ)が大好きなんですが。

あれを毎日やろうとおもうと中々の手間なんですよね。ここぞという日にはやる感じ。


で、あみだしたのが、ローションパックもどき。名付けて、


「3分パッティング」


ローションパックを3分するなら、3分間パッティングすりゃええやん、という荒技。やり方は超簡単。


① コットンを化粧水でびしゃびしゃにする

② ひたすら顔全体をパッティング

③ 乾いてきたらまたびしゃびしゃにする

→ 繰り返す


これを3分間続けます。大体全部で3〜4回、化粧水をコットンに付ける感じです。


コットンも1枚ですむし、顔に貼る手間もないので、こっちの方がラクチンで、乾かなくていいんですよね。


化粧水の消費量はかなり多いので、お安い化粧水でやるのがオススメです!是非お試しくださいませ。


と!いうことで、久々に出会えた、高保湿・化粧水のご紹介でした。

マスクの肌荒れがグングン良くなってきて、やっぱり原因をちゃんと探すのって大事なんだなと改めて思いました。

もし同じようにおなやみでしたら、ぜひお安い化粧水で3分パッティングをしてみて、肌を回復させてあげてみてくださいませ!


ではでは!

週末は寒くなりそうなので、ぬくぬくあったかいお洋服でお出かけ下さいね〜!

(ヒートテック、バッグにこっそり忍ばせとくといいよね)



いつも最後まで読んてくださってありがとうございます🥰❤️ サポートして下さると、めちゃくちゃ喜びます!💐✨頂いたサポートはもっと良い物の発掘&ご紹介に役立たせて頂きます🥺🙏💕