見出し画像

自律神経を整える。悩みやストレスのおすすめの解消方法!


女性に多いと言われている不定愁訴(ふていしゅうそ)をご存知ですか?

不定愁訴とは「原因ははっきり分からないけど、なんとなく体調が良くない」など原因が特定できない心や体の不調のことです。不定愁訴は自律神経の乱れから起きていることが多いです。自律神経と女性ホルモンは密接な関係にあり、性周期に伴ってホルモンバランスが乱れるため、自律神経の乱れや不定愁訴は女性に多いと言われています。

そもそも自律神経とは?

自律神経とは、生きていく上で必要な呼吸や体温など様々な生命維持機能を自らの意思とは関係なく働く神経です。自律神経には心と体を活発にするアクセルの「交感神経」と、心と体を休ませるブレーキの「副交感神経」の2つが存在しており、この2つの神経がバランスよく働くことで健康が維持されています。

自律神経が乱れる原因って?

自律神経は主にストレスが原因となります。人間関係や職場環境などの悩みや不安による精神的なストレス、事故や病気などの身体ストレスによって自律神経は乱れます。また生活リズムやホルモンバランスの乱れが原因となることもあります。特に40代女性は更年期の急速な女性ホルモンの分泌の低下に加えて、育児や介護などの家庭問題や仕事のキャリアアップなどのプレッシャーが重なる年代でストレスを感じやすいと言われています。

自律神経が乱れるとどうなる?

自律神経が乱れると心と体に以下ような症状が起きます。

・疲れやすい
・頭痛
・目眩
・汗が多い
・冷え
・イライラ
・気分が落ち込む
・倦怠感
・不眠
・便秘

自律神経を整えるためには、ストレスを溜めない生活が重要。

食事や適度な運動、十分な睡眠をするなど規則正しい生活が大切です


他に、ストレスや悩みを解消するおすすめの手段は?

ストレスや悩みの原因は様々で解消する方法も人によって異なります。自分に合ったストレスや悩みの解消する方法を見つけましょう。
以下では、おすすめの3つの手段を記載してみます。

①サウナ

「サウナ」はサウナ→水風呂→外気浴の順番を1セットとすることで、自律神経の機能を高めると言われています。
サウナ→水風呂の温度差の刺激で交感神経が優位となり、アドレナリンが出ます。その後の外気浴でアドレナリンが残っている状態で副交感神経が優位となるため、リラックスができます。

②ヨガ

ヨガは腹式呼吸で瞑想やポーズを行うことにより、心と体を休ませるブレーキの「副交感神経」を優位にすることができます。呼
吸は自律神経によってコントロールされているため、ストレスがかかると交感神経が優位となり、呼吸が浅くなります。ヨガの呼吸でリラックスすることでストレスが解消できます。

③コーチング

コーチング」は悩みの解決や自分のありたい姿を実現するための方法です。 「コーチング」とはコーチとの対話を通じて、悩みへのアプローチに関して、気づきを促し、答えをその人自身に見つけてもらうことをお手伝いします。
仕事でのプレッシャーなどの職場環境や子育てなどの家庭環境の悩みがストレスの原因となっている場合もあります。何がストレスとなっているのか、自分はどんなことをするとストレス解消になるのか、まずは自分の生活や自己を振り返ることも重要です。対話を通じて悩みや不安を解決する方法もあります。

いかがでしたでしょうか?ストレスや悩みの原因は様々で解消する方法も人によって異なります。ぜひ、自分に合ったストレスや悩みの解消する方法を見つけていってください!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?