見出し画像

◉秋の森の実り◉ Les Noix dans La Forêt レ ノワ ダン ラ フォレ

♢♢テーマイメージ♢♢
ころん、ころん、ツヤツヤ光る宝物。
せっせと集めて、集めて、ころんころん。

可愛いピンクや元気なオレンジ色の果実、
美味しい美味しい、まぁるい木の実。
色付く秋の実りがお日様にキラキラ光る。
さらさら流れる青い小川とキラキラ光る。

甘い香りのお花も爽やかな香りの果実も、
ふくふくたっぷり、たくさん育ったね。

大きな果実も、小さな木の実も、
それぞれ皆に必要とされている。
色も形も違うけど、皆の大事な宝物♪

◉ver.ピンクパール◉
(minneリンク画像)
◎ver.ホワイトパール◎
(minneリンク画像)

スポーツの秋や読書の秋など、秋は多様に表現されますが、自然に目を向ければ「収穫の秋」となるでしょう。
この季節には、収穫や実りをイメージに取り入れた作品を作りたくなります。(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。

テーマイメージの後書き的なこの部分には、テーマに関する知識などの簡単な説明を書くことが多いですが、今回は手芸方面のお話を書きたいと思います。


秋テーマに水風船柄?

《発想 - 水風船と樹木と川風》

この作品はちょっと挑戦的で面白い組合せになっています。
収穫や実りという秋のテーマでありつつ、夏の代名詞とも言える(誇大表現?)水風船・ヨーヨーを思わせる縞柄ビーズを取り入れたデザインにしてみているのです。

透明感もあるビーズなのでやはり夏の印象を感じるビーズですが、縞模様を眺めながらふと「白樺やイヌシデの樹皮の縞模様や、川や風の流れとしても表現できるのでは?」と思い立ったことが切っ掛けでした。

《構想 - 個性と普通と挑戦》

ヨーヨービーズを使いつつ、何のアクセサリーに仕立てるかを考えた時には「使い勝手の良い物」を目指すことにしました。
これは私事の中でそのような希望を持つ人が居たことが大きいのですが、それだけが理由ではありません。

基本的に、多くの人にアクセサリーを楽しんでほしいと考えています。
これはテーマに含む「収穫」や「実り」は、誰しもが得るべきものであるという考えとも合致しました。

また、ヨーヨー柄自体が個性的であると思っていますが、そこに反対の意味を持つ一般的な・普通の要素を加えるという挑戦も、面白いと感じました。

そこで選んだアクセサリーの形状が、ヘアゴムでした。
ヘアゴムなら1つで髪をまとめられるので、ポニーフック(ヘアカフス)などのように別のゴムでまとめておく手間を省けます。

ヘアゴムはまだ作品として掲載した物が無かったので、作品の種類の幅を増やすという利点もありました。

アシンメトリーデザインにすることで、ちょっと結わえるのに失敗して、傾いたり、上下左右を取り違えても問題ないようにすることも、使い勝手を良くする工夫の1つといたしました。

《実装 - じょうずにできました〜♪》

ハンドメイド作品の製作過程は人それぞれです。
私の場合は、このようにテーマイメージや構想を考えてから、それに見合うパーツを選んでいくことが多いです。

今回は実りのイメージや汎用性があるパーツということで、木の実や果実を思わせる丸いパールを使うことにいたしました。

今後の作品の幅を広げることも踏まえてという理由もあったため、ヘアゴムのアクセサリー金具は、最初からその形に作られているパーツではなく、透かし座金に自分でゴムを通して作るようにいたしました。

ゴムは解けにくい結び方として有名な「本結び」(スクエアノット)で結んでいます。
結び目が邪魔にならないよう、あえて飾りを付ける方に結び、後からテグスで編み付けるビーズやパールで目立たないようにしています。

ビーズは夏の季節感が強いので、その他に組み合わせるパーツは、つや消しの質感や、暖色を合わせることで秋冬のイメージを追加しました。

複数色を含むマルチカラーのアクセサリーは、アクセサリー単品で見ると派手に感じる場合もあります。
ですが、実際に服やバッグなどと合わせて使う場合、服装のいずれかの色とアクセサリーの色が近いと馴染みやすく、案外使いやすいデザインです。

本作品でも様々な色彩を取り入れています。秋をイメージさせる代表カラーには、紅葉に関する黄色やオレンジやブラウン、秋の果物である葡萄から赤紫や葉の緑、巻層雲が特に美しいと言われる秋晴れの青空などがパッと浮かびます。
色とりどりな季節というと、花にあふれる春夏をイメージしてしまいますが、改めて考えると秋も意外にマルチカラーな季節ですね。

また、小さなパールではありますがゴールドとシルバーの両方を取り入れて、一緒にお使いになるアクセサリーの金属カラーが金銀いずれの場合でも似合うようにいたしました。

結果的に、オールシーズンで合わせやすそうな使い勝手の良い印象に仕上がったかと思っています。
じょうずにできました〜♪(⁠灬⁠º⁠‿⁠º⁠灬⁠)⁠♡
※上手に焼けました、のメロディをご想像ください。

※minne の作品一覧はこちら

※Creema の作品一覧はこちら

文責:ひゆみ

この記事が参加している募集

私の作品紹介