見出し画像

✻ 夜紅の曼珠沙華 ✻ Lycoris radiata la nuit (リコリス ラジアータ ラ ニュイ) ヘアカフ

♢♢テーマイメージ♢♢
優しく迎える緩やかに広げた腕(かいな)のような
暗夜に浮かぶ赤い曲線が美しい。

鮮烈な真紅は何物にも染まらず、
静かな熱情を持ちながら佇む佳人のごとく。
残暑の熱の中では妖艶な色香を放ち、
肌寒い秋夜の下では憂愁の影を落とす。

その色は華やかで艶やかで、
その姿はたおやかで寂しげで、
どこか心に残る麗しい緋色の花。

時が過ぎれば草影へと姿を隠し
季節が巡り再び見(まみ)える日を望むのは、
慕わしい人への思いを巡らす様に似ている。

──想うのは、ただ1人あなただけ。

独特の形を持つ彼岸花。学名は Lycoris radiata(リコリス ラジアータ)。可愛い学名なので店頭ではリコリスの名前で売られているとか。
曼珠沙華、死人花、幽霊花、灯籠花、天蓋花、相思華…など恐ろしく異名が多いのも特徴です。

怖いイメージもあるお花ですが、意外にも花言葉は良い意味も多いんですよ↓
想うはあなた一人、情熱、悲しい思い出、転生、再会、また会う日を楽しみに

感染症対策で遠出は難しい状況ですが、彼岸花は儚げな印象とは裏腹に地味に力強いので、ご近所でもチラホラ咲いてるかもしれませんね。
ぜひお散歩の際は探してみてください。秋の訪れを感じられると思いますよ(。・ω・。)ノ♡

※MINNE の掲載はこちら

※Creema の掲載はこちら