見出し画像

[読書]百舌の叫ぶ夜 逢坂剛

 巨匠の人気シリーズ一作目。昭和の時代に書かれた作品ながら、全体の構成・展開等全く色褪せず、さすがといった内容。

 百舌・倉木等超人離れした体力を持つ登場人物達も劇画や映像に的したキャラで楽しめるエンターテイメントに仕上がっている。

 前半はそれぞれの人物のお話が時系列を崩して断続的に語られる為かなかなか全体を把握しにくい。後から思えば、その様に読み手を困惑させることが著者の狙いであったかと思う。

 後半怒涛の展開は、最近のミステリーの流れにも繋がる圧巻の内容。最後はちょっと急ぎ足となったが、読み終えて満足感十分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?