見出し画像

(続)エスカレーター片側開けって?

 前にも書きましたが、首都圏ではなかなか片側開けでないエスカレーターにはお目にかかれません。先日某駅で他社線から乗り換えるためのエスカレーターに乗ったところ、珍しく2列でした。但し両側とも歩いていましたが。

 埼玉県では条例で2列にしてポスター等で呼びかけをしたところ、一時期は片側開けが40%程度まで減ったらしいが、呼びかけが減ったところやはり以前の水準に戻ってしまったとのニュースを見ました。

 デパートやショッピングセンター等それほど急ぐ必要のない場所では2列になっているところもありますが、駅等の公共の場所で2列にするのは難しいです。どなたもお分かりのようにあの無言の圧力に抵抗して2列なんて出来ませんよね。

 不謹慎な話ですが、大事故でも起こらない限り片側開けは終わりそうもないです。(今のところ大事故は無さげですが。) 幅の狭い1人用エスカレーターと階段なら片側開けは出来ないけど。まさかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?