見出し画像

今年の雨は

 雨の多い季節になってきました。近年は梅雨期が後ろ倒しになり、かついっぺんに降る量が増えて短期集中になってきているという話もありますが、雨季が無くなるということはありません。

 雨が降ると個人としては荷物が増えるし、カバンやら靴やらも濡れるのであまり好ましくはない。だけど降らないと農作物に影響があるし、水源に水がたまらないと(我々の住んでいる地域に降っても水源に降るとは限らないけど)、水不足になるからやはり一定限度は降って欲しい思う。

 雨が静かに降る様を家の中から眺めていると、何となく落ち着ける。何か温かく包んでくれる気さえする。でも最近の雨は激しく降ってしまうことも多く、そんな時は叱られているようにも感ずる。

 雨の匂いが好きだと言っていた人がいた。何となく気持ちは分かる。あに匂いを他の言葉では表現出来ないけど、確かに雨と感じられるあの匂い。嫌いではない。

 雨、今年はどんな雨が降るのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?