見出し画像

良いときには浮かれましょう!

良いことがあるとスキップしたくなるよね♡

みなさまご機嫌よう。
Charites Accessories-カリテス-です。
スパンコールとビーズをオーガンジーやチュールに刺繍して、透け感の美しいアクセサリーを作っています。

そういうものだと受け入れる

なんだか思わしくないことが起きる時って、立て続けに起きる気がします。
多分たまたまなんでしょうけれど、一度負の連鎖に苛まれるとあれもこれも思い通りにいかない!と思ってしまいがち。

人って良いことが起きても意外とスルーするくせに、悪いことは小さなことでも気になるのですよね。

本当は悪いことと同じくらい良いことも起きていて、どこにフォーカスして日々を過ごすかにかかっているのではないかと。

一喜一憂せずに、良いことも悪いことも【そういうものだ】とただただニュートラルに受け入れられたらどんなに幸せでしょう!

良いときにたくさん浮かれる

とはいえ、やはり悪いことのダメージは平和な生活を揺るがします。

私事ですが、先週から洗濯機とクーラーが立て続けに壊れました。
なんの予兆もなく突然動かなくなりました。
洗濯機もクーラーも、1日たりとも無くなっては困る必需品ですから、すぐに買いに行きました。
納品日は仕事があったのですが、全てリスケして家で待機していました。

仕方のないことだとわかってはいるのですが、私はリスケが嫌なのです。
せっかくの予定が狂ってしまうので、それでなくても時間の余裕のない生活をしている身としては一つ一つリカバーするのが大変なのです。

お世話になっている社長のスケジュールもリスケしてもらったので心苦しかったのですが、その時の社長の一言で今回のことがラッキーだったと思えるようになりました。
「良かったわね〜!いまは節電節水型だからコストパフォーマンス的には比べ物にならないわよ!」

たしかにその通りなんです。

節電節水、時短にもなるし、なにより新しい洗濯機の気持ち良さ!
壊れたことを憤るより、新しいものに浮かれているほうが何倍も幸せ。

前の洗濯機が壊れなければ今のこの気持ちよさは無いのだから、めちゃくちゃ喜んで楽しもう!と思うと、本当に気分が軽くなりました。

良いことをたくさん見つけて浮かれるのは発想の転換でもありますし、思考がどんどん軽くなります。

スパンコールのお花畑シリーズ【レモンイエロー】

キラッキラのイエローは、そんな明るいエネルギーを持っています。

歌いたいとき、スキップしたいとき。
良いことにフォーカスしてたくさん浮かれて、ハッピーになるとき。
発想の転換からラッキーは生まれます。

よろしければサポートをお願いいたします。 新しい技術習得のための刺繍学校の学費にいたします。