見出し画像

浴衣に似合うピアスを作りたかっただけなのに〜!

みなさまご機嫌よう。
Charites Accessories-カリテス-です。
スパンコールとビーズをオーガンジーやチュールに刺繍して、透け感の美しいアクセサリーを作っています。

もうそれにしか見えなくなる

最初はぜんぜんそんなこと考えてなかったのに、ふとした瞬間に違うイメージに支配されてしまって、もうそれにしか見えなくなることってありませんか?
私はよくあります。

このアクセサリーもそのひとつ。

ピスタチオグリーンのスパンコールとチョコレートブラウンのビーズの輝くピアス

この作品を刺繍しているとき、私は日本の伝統色のアクセサリーをイメージしていました。

萌黄色で縁取りをして、赤墨のビーズとレースを合わせるコンセプトでした。
琥珀みたいなガラスビーズもとろみ感があって可愛いし、全体的に浴衣に似合う雰囲気になると思っていたのです。

いえ、今だってそう思っています。

でも。

やっぱり、どうしても、はちみつとピスタチオに見えてしまうのです。
鮮やかなピスタチオグリーンにキラキラのはちみつ。
それに、『萌黄色』というよりは『ピスタチオグリーン』と言ったほうがキャッチーでしょう?
なので、ピスタチオグリーンと作品名にもつけています。

本当は和装小物です

しかしながらこれは浴衣にも似合うピアスというコンセプトで作りました。
いわば和装小物と言っても良いものです。

今年の春夏は、グリーンのスカートやワンピースを着ている女の子を電車や街でよく見かけます。
私もグリーンが好きなのでよく注目してしまいます。

鮮やかなピスタチオグリーンに浴衣を合わせたら多分すごく可愛い♡
そんな思いで組み合わせてみました。

今年はお祭りも花火大会も軒並み中止になってしまって、浴衣姿の女の子を去年ほどみかけません。
ちょっと寂しい夏休みですが、気分だけでも夏満喫で楽しみましょう〜!

よろしければサポートをお願いいたします。 新しい技術習得のための刺繍学校の学費にいたします。