見出し画像

vol.62パワハラ無責任俺様編【俺はよく知らないから❗️って押し付けてこないでね】我慢発うつ病行き〜回想録のような備忘録〜

この時期はほとんどの時間を会社🏢で過ごしていました
一応これでも家族持ちなんですけど?

🍀評価面談

半年に一度のこの業務が一番嫌いだったかも知れません
果たして自分に他者をジャッジできるだけの器があるか?
それまで理不尽な評価を受けていただけに公正に評価できるか?
本人の自己評価を下げざるを得ない場合に納得できる説明ができるか?
評価シートに記載されている項目だけでその人を評価できるのか?
絶対評価だけではなく相対評価も取り入れることで部下の順位付けになりモチベが下がるのではないか?
ただでさえ時間に追われている状況で部下22名の面談時間を捻出できるのか?
そもそも突然上司2人が居なくなりロールモデルもなく一体どうすればいいの⁉︎
しかも部下の人数に関係なく評価シートは一斉に配布され回収の締め切りも同じ日に設定されています
途方に暮れてしまう…

🍀俺はよく知らんから頼んだで

俺様O氏に面談について相談しました
•面談を受ける側しか体験していない
•面談の研修•ロープレを受けたことも観たこともない
•物理的(業務量•時間)に負担が重い
•元々横取り課長がしていたので後任のOさんがやってくれると認識している
【何ぃ⁉︎俺は忙しいねん‼︎】想定内
【そんなもんなぁ○⇔※♪≠↓したらエエねんっ‼︎】ご自身でなされば?
【俺は職員のことよう知らんからそっちに頼んだでぇ】お互いによく知り合う為にも個別に面談を行う意義があるのでは?
直属の上長だからこそダメ元だと思いつつも我慢して相談してるのに…
そして残業が増えて更に注意を受けることになるのでした

🍀自己評価シートへの思い

例えば自分を例に出してみると…
リーダーになってから部署ミーティングへの出席者が激増し意見が活発に出るようになりました
職員からの相談が増えました
話し易くなったと顧客に言われました
ちゃりれれさんならと内外に信頼関係ができてきました
上昇気流のように営業成績が上がって行きました
しかしどれも評価シートに当て嵌まる項目がありません
基準が必要なことは理解できます
数値化するのが一番わかりやすいのは確かです
こんな紙ペラで一体何が解るのかしら
面談後にO氏と調整して行くと評価が下がることはありこそすれ上がることはありません
なら自己評価も評価面談も時間の無駄ではないですか
この時期のモヤモヤ😶‍🌫️他社様ではどのように対処されているのでしょうか?

🍀社内監査

お好きな方はいらっしゃいませんよね
特に前任者の残務を処理した経験から苦手意識と【監査に引っ掛かるようなことは常日頃からやらない‼︎(当たり前なんですがね😅)】という思いが大変強いです
前回は前任者が対応したので監査に臨むのは初めてです
前年にかなりの指摘を受けているだけに膨大な書類のチェックにも熱が入ります
【大丈夫やろうなぁっ⁉︎去年みたいなことにならへんやろうなぁっ⁉︎】
ご心配なら一緒にチェックをお願いしますね(頼んでも忙しいと逃げる💨)
一人の目より二人の目で見る方が正確だし修正も速いと思いますよ
【俺はもうパンクしそうやねんっ‼︎
そんなこと言うたら仕事そっちに全部まわしたるで‼︎】
また出た……
実際の監査では昨年の修正をきちんとした上で以降は同じ轍を踏んでいないこと、何を問うてもハキハキと正確に期待した答えが返ってくるということで監査役方には気に入っていただけました😊
Oさんに訊いたところで答えることはできませんからね😜


【後記】
最後までお読みいただき有難うございました
vol.65も宜しくお願いします🙇‍♀️

【謝辞】
さんの様🍀
フォトを使わせていただきました💕
有難うございました🙏

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

サポートしていただき有難うございます💝