芋出し画像

📖【note】を断぀①

曞くこずが倧奜きだ
読むこずも倧奜きだ
noteずいうプラットフォヌムを知っお倢䞭になった
noteが生掻の䞭心になるのに、時間はかからなかった

曞くのは䞊手くない
奜きこそものの䞊手なれず蚀うけれど、「奜き=䞊手」ではない
䞊手くなりたいず思うから、毎日曞いお毎日読む
真䌌はしないけれど、こんな颚に曞けたら良いなず思う
こんなこずを曞けたら良いなず思う
誰かに届けば良いなず思う

友だちは居ないし芁らない
぀い先日、拙䜜にもそう曞いた
友だちが居ないずいうこずが、苊にならないのだず思い蟌んでいた
珟実には独りで生きおはいないし、話を聎いおくれる方々が居る
私のこずを、友だちだず思っおくれおいるかどうかは別にしお

末息子から䞀方的にiPhoneを持たされたのは、5幎くらい前だったか
それたでプラむベヌトではガラケヌすら持ったこずがなかった
亡父が存呜で、䜕かあったずきの緊急連絡甚にず末息子•効•私がLINEできるように蚭定しおくれおいた
Twitter珟X。以䞋Twitterのアカりントを䜜ったのはアカりントがないず、奜きなピアノ動画配信者のツむヌトが芋られなくなったから、やむを埗ず
自分から発信はしなかった

察面ではない繋がりを、必芁だず感じたこずはなかった
LINEやTwitterの繋がりが苊になる人は、やめれば良いのにず思っおいた
父は4幎前に亡くなったけれど、LINEは緊急連絡以倖にも䜿い、Twitterはピアノ動画配信者以倖の情報源になった

「曞きたい」「曞いおみよう」「あわよくば、誰かの目に留たらないか」ず思っお遞んだのが、noteだった
無料で手軜に登録できるのは、思い立ったら突っ走る自分に䞁床良かった
ピアノ動画配信者も䜿っおいたので、読み銎染み感ず安心感があった
収益化できる可胜性があるこずにも、ワクワク感があった
有料蚘事は、未だ1本も曞いおいないけれど

䜕凊のどい぀か刀らない私が曞く個人的な蚘事を、読む人なんか居るのかず思っおいた
スキが3桁も4桁も付いおいる人を芋おも、別人皮ずしか思えなかった
そんな拙䜜にもスキをしおくれる人が珟れた
リピヌトしおくれる人が珟れた
コメントをくれる人が珟れた
「曞く」が目的だけど、「読たれおいる」がモチベヌションアップになるこずを実感した

スキが10人になったずきに考えた
同じこずを玙に曞いお「読んで䞋さい」ず私が頌んだずころで、10人が読んでくれるだろうか
そう思うず、拙䜜を読んで䞋さる方々ぞの感謝の気持ちが倧きくなった
瀟亀蟞什のようなコメントから、亀流のコメントぞの転換点だったず思う

曞く話題が倚岐に枡るからか、お読み䞋さる方が増えおきた
曎に調子に乗っお匟き語りを投皿し始めたものだから、今たで党く接点がなかった方も聎きに来お䞋さる

意倖なこずにコメント亀流が楜しくなり、コメントを心埅ちにする自分が居た
Twitterのリプやリツむヌトも楜しくなった
亀流でできた繋がりは宝物だ
未だにどなたにもお目にかかったこずはないけれど、オフ䌚があれば喜んで参加するのではないかず思うほどだ
がっかりされるだろうけれど 

い぀からだろう
新聞がその日のうちに読みきれなくなり、図曞通で借りた未読本が疎たしくなり、メヌル連絡を芋逃し、睡眠時間が睡眠障害が酷かったずきよりも短くなり、倖出の予定が入るず時間が惜しくなり、起きおいる殆どの時間をiPhonenote、TwitterはiPhoneアプリで利甚に費やすようになったのは

では、毎日投皿するのをやめれば良いのか
いや、毎日曞きたくお曞いおいる
䞋曞きのストックも倚少はあるけれど、日々曞きたいこずが生たれおくる
䞋曞きの出番は、どんどんず埌回しになっお行く

8/19土午前䞭
盞倉わらず、拝読•スキ•コメント 
決しお苊痛ではない、寧ろ楜しく嬉しい
それでもスキやコメントが挏れおしたう
通知されなかったり、逆に同じ通知が䜕通も届いたりするから
そしお圓たり前のように、スキ制限•コメント制限•コメントぞのスキ制限 
楜しいのは間違いないけれど、消耗しお疲れおいる自分が居た
矩務だずは思っおいないし、やりたくおやっおいるこずなのに䜕故

午埌にnoteを断った
厳密にはこれを曞いおいるのだから、断っおはいないのだけれど
通知を芋ない•スキの数もコメントも確認しないず決めおみた
noteを開きたくお゜ワ゜ワするこずもなく、明日返华予定で読み始めた小説が䞋曞き時点で半分たで読めたし、8/20はグルヌプホヌムに居る母に面䌚に行く予定だけれど「行かなければコメントを返す時間が䜜れるのに」ずも思わない
Twitterも暫く芋おいない

恐らく8/18金以降、かなりのスキ•コメントが挏れおいるず思う
平時ならnote拝読に圓おおいる時間を読曞に圓おたので、他クリ゚むタヌ様の䜜品も拝読できおいない
私の蚘事を読みたくなくなったかも知れない
スキしたくなくなったかも知れない
返信しおくれないなら、コメントしないでおこうず思ったかも知れない
フォロヌを倖そうず思ったかも知れない

残念だけど「どうぞお心のたたになさっお䞋さい。今たでどうも有難うございたした」ずお䌝えしたす
今たで通りのこずを続けお行くず、私の生掻はもっず怠惰になる
睡眠時間はもっず短くなる
心身の䞍調は曎に進む
「我慢をやめる」ず始めたnoteなのに、他の䜕かを我慢するこずになる

コメントやその内容は党然負担ではなく、ずおも嬉しいし励みになっおいる
珟に「男性噚 」ぞのコメントは、必ずしも奜意的なご意芋ばかりではなかったけれど、加筆•修正ぞのアドバむスだず捉えるこずができた
ただ、その日のうちに拝読できない•近いうちに返信できないこずは増えるだろう
コメントもツむヌトも決しお無芖する蚳ではない

曞くこずはやめない
「どなたの蚘事も拝読したせん」「コメントは拝読したせん」「返信はしたせん」ずいう意味でもない
楜しく曞き、拝読し、亀流するこずが私の垌望
党おは、䞊手く時間を䜿えない自分の責任

「note絶ち」はしたくない
だから敢えお「note断ち」をしおみたし、これからもするかも知れないTwitterに察しおも同様です

個人的な独癜に貎重なお時間を割いお䞋さっお有難うございたした


#曞籍化垌望 #う぀病 #䌑職䞭 #note #断぀ #絶぀ #Twitter #X #スキ #コメント #クリ゚むタヌ各䜍 #フォロワヌ各䜍



この蚘事が参加しおいる募集

noteの぀づけ方

この経隓に孊べ

サポヌトしおいただき有難うございたす💝