見出し画像

vol.6休職編:【休職3ヶ月?】 所見・治療の中身      

【書くことを仕事にしたい】
【ちゃりれれ】です

筋肉痛になるまで歩くように言われ
今日も紅葉狩り気分で歩きに行った
休職8ヶ月目 一見とても元気そうな
うつ病患者です

青紅葉も爽やかでキレイ✨✨✨

いよいよ初心療内科受診
何枚にも渡る詳細な問診票を
ひたすら書きひたすら待ちます
再診は予約制でなく受け付け時間内に行けば何時になろうと診てもらえます
初診は午前診の最後と決まっていて
予約時間にはまず診てもらえません
めまいと😵‍💫と嘔気で身の置き所がない
感じ

漸く呼ばれヨロヨロと入室
程良く明るく程良く元気で
サッパリとハッキリとした印象の先生

受診に至った職場での直近の経緯や
生い立ち・家族関係等の質疑応答後
「明日から仕事を休みましょう」
「診断書にはうつ病で休職3ヶ月と
書きますが良いですか?」と
何ぶん初心者なもので医師が患者に
確認する程「うつ病で休職」に偏見が
あることを自覚していませんでした

職務上の葛藤・苛立ち・完璧主義
(私って完璧主義だったの⁉︎)等が
自律神経のバランスを悪くし
めまい😵‍💫・嘔気や睡眠障害などの
症状が現れていること
先ずは生活を改善し環境を安定させる
必要があること
自分が感じている以上に根深いので
1ヶ月位ではどうにもならないそうです

早朝までの雨で激しい流れ

具体的には職場との関わりを断つ
考えない・近寄らない・連絡しない
特に管理者(直属の上司)と
サイコパス部下とは絶対に関わらない
事務手続きで必要なことはメールか
郵便 直接電話で話すのは厳禁
窓口になってもらう人を一人に絞る
毎日熱いくらいの温度の足湯
休職期間=治療・療養期間であって
決してサボっていると思わないで
しっかりと休むこと

「できますか?」と何度も何度も
しつこいくらいに確認されました
このときはめまい😵‍💫・嘔気が酷く
サボっているなんて思う訳がない
休めない訳がないと思っていました

抗うつ剤・安定剤・めまい止め・
漢方薬を処方されました
めまい止め以外は「初めまして」の薬で
服んだらどうなるの?
副作用は大丈夫なの?
こんなに沢山服んでいいの?
減らす・やめるはできるの?
病気には縁がなかったので薬に怯んで
しまいました
逆にこれほどの薬なのだから
直ぐにでも症状が軽減していく
のではないかとも思いました

ところが……


お読みいただき有難うございました
外傷で休職した経験はあるのですが
メンタルで休むのは別物だったんですね
⑦で又お目にかかりましょう

サポートしていただき有難うございます💝