見出し画像

vol.5休職編:【初体験】心療内科

【書くことを仕事にしたい】
【ちゃりれれ】です

タクシーに押し込まれて早退した日
から少し遡ります

実は私のしんどさを知る人からは
何年も前から「心療内科に行ってみたら?」と言われていました
治療が必要というより診断書を
もらって仕事を休んじゃえ‼︎という
意味で(仕事以外にもいろいろと…)

偏見は全く持っていなかったのですが
「メンタルは強い(と信じてた)」
「医師と相性が合うかどうか判らない(行かなきゃ当たり前‼︎)」
「なかなか予約が取れないらしい」
「仕事を休めない(休む為に行くんだってば‼︎)」と前に進めないでいました

今度のしんどさは体も気持ちも今まで以上で早退の何日か前に館長に
「休みたいかも知れない」と弱音を
吐いていました
館長からも心療内科受診を勧められ
私が本当に予約を取るというアクションを起こせば今後のことを具体的に
考えましょうと言ってくれました

通いやすい場所でないと続かないし
どこが評判が良いのか自分に合うのか判らないし予約を取ろうにもツテも
ないしそもそも連勤中(残業あり)で電話をかけるタイミングもないし…

ここで足踏みしては変化を起こせないと
残業の合間(トイレとかストレッチとか)に通えそうなクリニックを何ヶ所か検索するも「再診しか受けません」「初診はこの日だけ」「診療日を減らしています」とかなかなか高いハードル
ダメ元で「ええいっ」と大評判で予約は
かなり先というクリニックに電話
「○○先生(女医)をご希望ですね
(予約で)埋まっているので随分と
先になりますが良いですか?」と訊かれ
最短でいつになるのか教えて下さいと
お願いしたところ暫く待った後
「今日キャンセルの連絡が入ってました
明後日の午前中なら空いていますが
いかがですか?お時間かかりますが」
シフト勤務ですが明後日は丁度公休日
こんなことがあるんですねぇ
大袈裟ですが運命を感じました

拾う神があったと思いました

めまい😵‍💫と嘔気を我慢しながら11時半の予約に何とか辿り着いてみたら
思いがけなく空いてる‼︎実は不人気?
いえいえ皆さん外出されていたようで
次々と戻って来られました
結局14時頃に会計が終わり
結構ヘロヘロだったのですが
「早くて良かったですね
○曜日の初診の方は16時半でしたよ」と言われました
やっぱり大人気のクリニックだったのですね(その後、午後診開始時間に
なっても午前診が終了していないケースに何度も遭遇)

小麦粉・果物を含む甘い物・乳製品制限中😭

うつ病で休職3か月・薬物療法・
精神療法が始まりました
その後延長が繰り返され今のところは
1年間の診断です
短縮の可能性もありますが…


お読みいただき有難うございます
次回からは治療や体調について
書いて行きます
是非とも⑥もお読み下さいね

サポートしていただき有難うございます💝