見出し画像

☆【買ってみた】おつとめ(見切り)品が高級品になった‼️


🍀食養生

目を開けられない顔も上げられないめまいと嘔気で職場を早退
翌日、事前に予約していた心療内科を受診しうつ病の診断で休職
途中から漢方専門医の食養生指導も受けるようになりました⤵️

細かいことは言われませんでした
禁止されたのはたったの4つだけ
小麦製品•乳製品•果物•甘いお菓子(料理に使う調味料としての甘みはOK)
え〜っとぉパン好きなんですけど?
お休みの昼食によくパスタを食べてたんですけど?
果物は常食してませんが桃•無花果•シャインマスカット•苺は季節に一度は食べないと寂しいんですけど?
バターもチーズもヨーグルトも好きなんですけど?
チョコレートなしでは生きられない(多分…)んですけど?
たった4つだけのハードルが意外と高かったのです


🍀代替食

そもそも当初は嘔気があったので食べられませんでした
治療が進むうちに少量なら食べられるようになりました
もう少し経つと空腹感を感じるようになりました
少ししか食べられないなら食べたい物を食べたい‼️
恐る恐る食後にチョコレートをふた粒
食べたいと言ってみたところ「チョコレートは砂糖の塊。砂糖は避けて」スパッと一刀両断 
秋だったこともありさつまいも•栗•南瓜は良いよと(きっとチョコレートの味はしない…)


🍀デザートに干し芋•甘栗

今の干し芋って軟らかいんですね
昔は炙らないと硬かったような…
それに甘栗って殆ど剥いてある
いちいち剥いて食べると段々面倒になるものなんですがどちらもパクパク食べられるので危険
その割りに満足感が得られないなんてね


🍀買ってみた

近隣のスーパーでたまたま見つけた紅はるかのおつとめ(見切り)品
5本で120円ってお安くないですか?
しかもリパックのときに不可食部を除いてあるので直ぐに食べるなら無問題です(この5本は良品でしたが)
普通のお値段で買っても傷んでいることってありますものね
それを考えるとエコでお
ご自宅で収穫される方には敵いませんけれどね

正味700g‼️秤は年代物なの見ないで〜


🍀 焼き芋🍠の作り置き

先ずはゴシゴシと洗って…

茄子🍆ではありません。母宅にあった黒いホイルで1本ずつ包んだところ。普通のホイルで◎
年代物のトースターに並べて1000Wで15分×2回がお勧め(ホイルのパッケージには1000W17分と表記されていましたが…)
トースターは2001年製⁉︎22才‼️
前述の秤は確か38才だったかなぁ〜❓

焼き上がったら熱々のままいただくのは勿論ですが粗熱が取れてからホイルのまま冷蔵庫で冷やすのも良いです


🍀食レポ

何ということでしょう
写真がないではないですかっ‼️
ごめんなさ〜い
皮に焦げ目はつきません
皮は硬くなりません
皮ごと食べられます

ポリフェノール摂っちゃって下さい
身は物凄〜く軟らか〜いです
軟らかいどころかクリームのようです
安納芋のようにね〜っとり
しかも安納芋より遥か〜に(「紅はるか」だけに)お安いです(おつとめ品だけに)
物凄〜く甘〜いです
満足感でいっぱいになりますよ


🍀お節介

紅はるかの会計時(セミセルフ)のこと
サッカー台に背を向けてご高齢の女性が無言で身悶え(と見えた)
買った商品をパンパンに詰めたリュックサックをサッカー台に置いてストラップに腕を通し背負おうとするのに背負えなくて…という感じに見えました
支払いは未だでしたが思わず駆け寄り「お手伝いしてもいいですか?」と声を掛けてから、リュックを抱えて背負わせてストラップの捩れを直しました
「手助けをされたくない方もいらっしゃるのでお声をかけました」と言うと「ゴロゴロ(と分厚いコートを)着てるから背負えなくて…」と何度も振り返ってお礼を言いながら出て行かれました
店員さんからもお隣でエコバッグに詰めていらっしゃった方からも見えていたと思うのですけどね
やっぱりお節介体質なのかしらね…?

#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #食養生 #チョコレート #買ってみた #おつとめ品 #見切り品 #お得 #紅はるか #トースター #焼き芋 #安納芋 #お節介

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

サポートしていただき有難うございます💝