見出し画像

39 お迎え、きた?

お迎え体験って知ってる?
なあにそれ、と母は私に聞き返す。

退院してすぐの時、母にこんな話をした。


もう亡くなっている人、
例えばおばあちゃんが夢に出てきて、
「あの世は楽しいところだから、怖くないよ、だからおいで!」って
話しかけてくるんだって。
それについて行ったら死んじゃうらしいよ。

だから、大好きなおばあちゃんから誘われてもついていったらダメだよ!


母は、わかったよ、と笑った。

ーーーーー

そろそろ、おばあちゃんのお誘いがくるのではないかと思いラストラリーな母に聞いてみた。

「おばあちゃん、夢に出てきた?」

「ちゃぴおがついて行くなって言ってたから、まだいってないんだよ。」

冗談なのか、本当にお誘いが来たのか、
どんなお誘いなのかは分からなかったが

あんな些細な約束を覚えていてくれたのね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?