私の少しラッキーな日

 最近実家に帰ってないな。
 田舎から上京して6年。
 ずっと仕事をしてきた。ここ数年は毎日残業で、休みは疲れて一日寝てる事が多い。

 今日もいつもと同じ様に通勤中。
 
 「眠い………」

 電車といえばって聞かれると、満員電車ってなるくらい、満員電車に乗っている。

 せまい。くさい。近寄るな。
 そう思いながら会社に行く日々。

 会社に着けば、今度は上司に叱られるのではなく怒られる。

「はぁ………」

 昼休み。塩おにぎりとあおさのお味噌汁。
 これが私のルーティン。毎日食べてる。

「おいしい………」

 午後の仕事も終わって、帰り道。
 その日は珍しく電車が空いていた。
 ちょっとラッキー。
 
「たまには外でも見ようかな…………」

 窓の外を見ると何かコンサートがやっていた。ライブ。行ったことないな。

「電車で外見たの久々かも……」

 帰宅。夜ご飯作らなきゃ。
 でも疲れてそれどころじゃない。
 お風呂入ってお休みなさい。
 どうせ明日お休みだし。

 起きる。朝7時。時間確認。

「もう一回寝ようかな」

 そう思ったが、お腹が空いた。
 お腹が空いて寝れない。
 そういえば昨日夜ご飯たべてない。
 コンビニでも行こ。ドアを開けた。
 外は寒い。隣の部屋から誰か出てきた。

「あれ………?」
 
 お隣さん。変わってる。大学生だ。
 これから学校なのかな。
 意外とニートだったりして。

「寒い………コンビニ遠い……」

 やっとついた。ご飯何にしよう。
 お弁当にしようかな。電話が鳴った。
 お母さんだ。

「うん……元気だよ……うん……え?」

 荷物送ったらしい。しかも朝に届くって。
 急いで帰らなきゃ。
 結果、塩おにぎりとあおさのお味噌汁を買いました。

 ピンポーン。

 「あっ……きた」

 中に何入ってるんだろ。
 中には日用品と食材とノートが入ってる。
 沢山だ。

「………ノート………何書いてあるんだろう」

 これレシピだ。料理のレシピ。
 お母さんのレシピ。手書きで。

「私……あんまり料理しないんだよな……」

 買ってきた、おにぎりとお味噌汁を見る。
 うーん。考える。

「今日休みだし……やってみようかな……」

 何作ろうかな。朝だしスープにしよ。
 スープあるかな。

「あった……」

 これ作ろう。

 えっと。玉子。ワカメ。コンソメ。ゴマ。
 以外簡単かも。

「出来た……」

 食べる。あ。これ。優しくて懐かしい味。
 いつも食べてたお母さんの味だ。

「美味しい……」
 
 休みの日にたまたま早く起きただけだし。
 基本料理もしないし。毎日コンビニだし。
 でもこういう日があってもいいかも。

「料理始めてみようかな……」

 

 

 
 

 

 

この記事が参加している募集

創作大賞感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?