見出し画像

まさかの!!子どもにイライラする理由★

◆子どものワガママにイライラする私


ふと、子どもがしたがることを止めながら

子どもが何言おうとも、
ただ親の権利振りかざしている感じがして

この親がダメと言ったら叶わない構図。
自分が子ども時代にずっと嫌だった構図に他ならない。

子どもが何を望んでも、親はいくらでも却下できるし
それならあれしてあげないよとか
子どもの楽しみを奪うことさえできてしまう。
冷静に考えると酷いんだけど、ついやってしまうんだよね💦

正当性をかざしていても、
じゃあなんでそれがダメなの?っていうとき
突き詰めたら大した理由ではないのだけど、
もっともらしい言い方をして子どもに押し付けているきがする。

と、いうのは
薄々そう感じていたけど
しょーがないじゃん!として突き通していた
親理論にメスを入れられたから。


◆子どもに我慢させてしまう理由がある


その理由はコレ!!

そんなの、いかんじゃん!!

自分が我慢しているからって、子どもにまで
我慢させることないよね!

てか、自分が我慢していること気がついている人少ないと思う。

気づいてないからこそ、
((ママはこんなに我慢してるのに))
((ママだってやりたいことあるのに))
あんただけ何なの?
ワガママ言うんじゃないわよ!となる。

だからこそ
自分含め、私たちママ我慢しすぎだよねって思う。


自分が食べたいものも、時間も全部犠牲にして
子どもに捧げ続けていたら

なんでなの?って思う瞬間がいずれ出てくるよね。

子どもが良ければ、、ってそりゃ思うママが多いよ。でも
その優しさで自分の首を絞めていき

結果、子どもに腹立てていたら本末転倒よね、と実感。

だからこそ、これ。


その練習が必要!!



◆私は私を満たすことに集中

それが、ご機嫌なママを維持することにつながるし、
子どもに無理強いしたり、心をすり減らすことを防げる。

子どもを大切に思うママこそ、自分を大切にしないと
無駄に子どもに我慢させてばかりになるかも。

例えば
晩御飯作ってる時に、「ママあそぼ!」とか言われてイライラしてしまうけど、それって、「ママご飯つくんないといけないから無理!」とかプリプリしていても、子どもは別に今遊びたいと思っただけだから、別に悪いわけではないのに、

ママのタイミングを考えていないことに勝手にイラついているし、
ママも、晩御飯を10分ずらせばいいだけなのだけども、
家事をイヤイヤやっていると、やってあげているのになんなの??と
怒りが込み上げてきたりする。

だからこそ

そして

が大事だよね!

ママは心のゆとりが大事とつくづく思う☺️


実は、私が心のゆとりを持つきっかけを持てたのは
このセミナーでした💓

世のママの心も楽になっていくと嬉しいな!
3/25からはセミナーが3日間無料で開催🎵
ぜひチェックしてみてね☺️私も見ます

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
#PR
小田桐あさぎ”欲望を全て叶える方法”3days無料セミナー

3/25,26,27
無料参加登録はこちら↓
https://ameblo.jp/asagiblog/entry-12843439987.html
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。

小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。

仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!

現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。

小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。

同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…

ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。

誰でも無料で参加可能です。

参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。

お友達の招待も大歓迎です。

https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?