見出し画像

人を傷つけるのが怖い

岡本楽子(らくちゃん)です🥰
現役時代は幽霊部員で魅力覚醒講座16期卒のOGです❤️

アサギスト歴は気付けばもう2年!!

あっという間だったけれど、現役時代幽霊部員だったことがネタにできるくらい濃密で変化が大きい充実した2年になっています🥰


先日、
最後の講座後の質問タイムの時。

私もすごく共感するお悩み相談がありました。

それは、
Q:「人を楽にしようと思って始めたのに、その逆の人を傷つけてしまうのが怖い。どうすればいい?」

というもの。

私は生活を快適にするコンフォートライフクリエイター兼管理栄養士として活動しているのですが、その気持ちがめちゃくちゃわかりました。

なぜなら、今の世の中は情報が溢れていて、何を主張しても反対側の主張をしている人がいるから。

自分がこれがいい!!というものを伝えることによって、反対側の意見の人を否定してしまうように感じていたからです。

あさぎさんの回答はこうでした。

シャンパンタワーの法則。自分から溢れたものしか注げない。



A:「人を傷つけたくなければ何もしない。何も意見を言わない。メッセージを出さない。これが1番。

だけど悪気なく傷つけたくてやっているわけじゃなく、人を幸せにしたくてやっていることで傷つけてしまった場合、それはしょうがないと思う。

例えば私は先日、「お金が全て」というリールを出した。そこに「私だって一生懸命やっているのにできない。傷つきました」というメッセージをもらうことがある。

だけどそこで、私がメッセージを出すのをやめたら

傷つく人が減ると同時に幸せになる人も増えない。



私は私にとってのシャンパンタワーがはっきりしていて、
自分→家族→アサギスト→友達 の順番。

誰を大切にするか、
どこにフォーカスを当てるか
だと思う。

自分と自分の周りの人を幸せにすると決めて、
大切にしたい人を大切にする。

全員を救うのって不可能。

まずは目の前の人から、そうしたら少しずつ規模が広がっていく。


最初は2人の講座生から始まった魅力覚醒講座も今では2000人超え。みんなキラキラ笑顔になっていく❤️

やらないことで傷つけないことよりも、どうすればいいか考え改善に繋げていく。練習を続けていく。

全て最前に向かう経過だと思って、自分責めをするのではなく改善していく。

まずは目の前の人を見ることだと思う」


と言っていました。


私も最近、人前に出たり、発信するようになったけれど、無意識に誰かを傷つけてしまうのではないかと、遠慮したり不安に思うことがたくさんありました。

だけど、そこにフォーカスしては、できることもできなくなる。

あさぎさん強いなと思うと同時に、これが嫌われる勇気なんだなと思いました。
(嫌われる勇気の本、読むの最初は本当に苦痛でした😂だって嫌われたくないし。なんでわざわざ嫌われに行かなきゃいけないんだと抵抗がすごくありました😂)

私はこれまでの人生、世間の正解とされるルートを通ってきたけれど、(学歴、手に職、結婚、子ども)それではうまく行かなかった。苦しくなることが多かった。

私は正しいことがしたい。
世間の正解でありたい、と思っていたけれど、
正解なんてないこと。

正しさなんて分からない。変わることを知りました。

⇩楽ちゃんが正しさに苦しんでいた時の話

誰かを幸せにしようとしてしていることで、傷つけてしまったとしたら仕方がない。発信をやめてしまうと傷つく人が減ると同時に幸せになる人も増えない。

すごく大切にしたい言葉、
一歩踏みだす勇気をもらった言葉になりました❤️

私の主張したいことは、自由の土台は健康!ご飯はサクッとクリアして自分らしく生きようと言うこと。

1年あれば人生なんてガラリと変わるって聞いたことあるかもだけど、
あれってどうやら本当のようです❤️
私もこんな未来が来るとは想像していなかった🥰✨

文末に案内している私のコミュニティ付きの欲望全開手帳もあと少しあります😘✨

以上らくちゃんこと岡本楽子でした❤️

最後まで読んだらスキ♡してね🥰
あさぎさんからの一言メッセージが出てくるよ✨

今までのちゃん卒ノートはこちらから⇩

ぶっ飛んでいるように見えて講座生のこと、世の中を良くする方法をめちゃくちゃ真剣に考えているあさぎさん🥰

あさぎさんの思考に毎週無料で触れられるのはココだけです!⬇️

日替わり担当のアサギストも有料級の情報を色々教えてくれて凄すぎる😳❤️
要チェックです🥰

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。

小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。

仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!

現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。

小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。

同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…

ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。

誰でも無料で参加可能です。

参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。

お友達の招待も大歓迎です。

https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?