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チャネルトークサマーアドベントカレンダー2020

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チャネルトークのユーザーや普段からお世話になっている親愛なる皆様が、2020年夏のアドベントカレンダーとして、したためていただいたnoteを紹介するマガジンです。
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記事一覧

チャネルトーク導入で削減された95%と76%の業務とは??

こんにちは。FintechスタートアップのOLTA株式会社でCustomer Successの責任者をしている陣山一樹です。2019年の3月にOLTAに入社して以来、多くを学び、多くを実践しながら日々を過ごしております。 OLTAという会社はまだ設立3年少々の企業で創業間もないですが、日々猛スピードで進化しています。それはおそらく人財の力とツールの力が多いに影響しているではないかと。この1年で社員は倍増し、新たに使い始めたSaaSもCSだけで7ツール。そりゃいろいろ変わりま

チャネルトークのチャットボットを半日でカスタム開発し、売上を1.5倍にした話

こんにちは! キャンプメディアhinataを運営しているvivit株式会社でPMをしている菅谷です! 現在は、hinataレンタルというキャンプ用品のレンタルサービスのPMをしています。 hinataレンタルとは? 「最高のキャンプ体験をレンタル」をコンセプトとした、キャンプ用品のレンタルサイトです。 他社レンタルとの一番の違いは、キャンプ場でレンタルしたキャンプ用品の受け取り、返却ができることです。 通常のレンタルサービスは家にキャンプ用品が届いて、それをキャンプ場

Intercomからチャネルトークに切り替えて劇的に良かった話

ペイミーでは過去にカスタマーサポートチャットを2回ほど変更しており、zendesk⇒Intercom⇒チャネルトークと変遷を遂げてきました。「守りのCS専門ツール」⇒「攻めのCS専門ツール」⇒「CS顧客中心文化ツール」と比較されたりします。詳しくはチャネルトーク公式ブログを御覧ください。今回は自分が決裁をしたチャネルトーク切り替えにフォーカスしてお伝えをします。 前提、当時のサポート対応は2名で行っていました。Paymeの場合BtoBtoCモデルであるため、導入企業向けの管

#チャネルトーク 導入から3ヶ月!お気に入り機能をご紹介🤭💭 #答えは顧客にある

こんにちは! 誰でも簡単に月額制のオンラインコミュニティをつくることができる「CAMPFIREコミュニティ」でカスタマーサクセスリーダーを担当しているセキフタバです。 公開前のコミュニティ審査やお問い合わせ対応といったカスタマーサポートをしながら、チャットの自動対応Botやポップアップを作ったりなど、テックタッチ範囲も担当しています。 この記事は、CAMPFIREコミュニティで利用中のチャットツール「チャネルトーク」さんのアドベントカレンダーへの寄稿です。お誘いいただきあ

チャネルトークを使った問い合わせ対応で実践していること3選

みなさんこんにちは。 動画生成サービス「RICHKA」を運営しているカクテルメイク株式会社に所属しております、きなこと申します😊 今回、チャネルトークサマーアドベントカレンダー2020の2日目を書くこととなりました〜〜〜!💡✨(ぱちぱち) 導入してもうおそらく1年くらいが経過し(早い...)、体制も前よりかなり固まってきたのではないかな、と思う今日この頃です。 なので今回は、チームでどのようにチャネルトークを使っているのかを3つのポイントにまとめてご紹介したいと思います!

知られざるチャネルトークのCRM機能(連絡先管理)の活用ノウハウを大公開💡

こんにちは! 推薦SNSのParameというサービスを運営している会社代表の岡野です。 チャネルトーク サマーアドベントカレンダー20201日目ということで緊張して筆を取っています。"熱狂的ファンを作るCSチャット「チャネルトーク」"の熱狂的なファンの1人である私ですが、この後に続く皆さんがチャネルトークの色んな観点から記事を書いてくれると思いますので、僕は日々便利だと思っているちょっとニッチなチャネルトークのCRM機能 "連絡先管理"についてご紹介したいと思います。 そ

限られたリソースで、チャネルトークを有効活用!業務改善・検証・ニーズ把握にコミットした話

こんにちは!サブスクでカメラ機材のレンタルサービスGooPassを運営しているカスタマーサクセスの平山です。 今回、チャネルトークアドベントカレンダー2020を書くことになりました! チャネルトークの皆さん、お声掛けていただき、ありがとうございます!! さて、今回の記事では、チャネルトークの機能を用いて、CSチームが業務・プロダクト改善や施策検証・ニーズ把握をした話を書きます。 そもそもGooPassってなんぞや?サービスのコンセプトは、『一生分の機材を、今、手に入れる

起業家の最強ツール5選(前編)〜【やっぷんレターVol.9】〜

やあ!やっぷんだよ。僕はyup株式会社の報酬即日払いサービス『先払い』の公式マスコットの宇宙人。 今日は代表の阪井に地球人チェックを行いまーす。阪井は一応!起業家属性を持っているので、「起業家最強ツール5選(前編)」を抜き打ちチェック。全問正解できるかな? 最強のチャットツールといえば!カタカナ7文字の「●●●●●●●」阪井:唐突ですね(笑)。私はツールにはうるさいですよ。選ぶときは徹底的に機能を比較して、実際使ってみて、メンバーに展開して、会社に馴染んだものしか使い続け

チャネルトークは金脈だらけ。VOCのためのチーム連携!

こんにちは、かどまいです。noteまたサボっていたのですが、チャネルトークさんの素敵なAdvent Calender企画に誘って頂いたので、最近のPaymeCSの動きを書かせて頂こうと思います🤗 転職後の入社エントリーはこちらなので、またの機会にぜひ! PaymeCSは草創期私がPaymeに入社したのは2020年4月ですが、ちょうど組織改変のタイミングでの入社でした。4月〜CSチームはカスタマーサクセス2名、カスタマーサポート2名の計4名体制で再スタートしました。うち3名

大学業界初!チャネルトークを活用した就職支援〜コロナ禍における有効な施策を共有します!!〜

こんにちは!!キャリアコンサルタントの岡崎(@OKAZAKIHRC←twitterアカウント)と申します^^大学教員(専門は「大学キャリア支援におけるDX」)やキャリアカウンセラーとして、大学生向けにガイダンスを行ったり、学生の就職相談に日々対応しています。 今回はチャネルトーク サマーアドベントカレンダー2020の執筆者として、チャネルトークを導入した理由や就職支援における活用事例をご紹介したいと思います!! 1.チャネルトークを導入した理由 まずは、チャネルトークを導

お金をかけてツール導入したけど、いつもうまく活用できないと悩む会社に、どうしてもチャネルトークを使ってほしい話

前もって言っておきますが、私はチャネルトークの人でも、チャネルトークにお金を貰える人でもありません。笑 純粋なるファンです!笑 今回は、機会をいただきチャネルトークのユーザー兼大ファンとして、アドベントカレンダーに参加することになりこのnoteを書いています。 1.LOGZGROUPと弊社のサービスについてそもそも「お前は誰なのか?」という疑問もあるかと思うので自社紹介から始めたいと思います。 私は、株式会社LOGZ(ログズ)とLOGZGROUP株式会社の2社で取締役をし

BtoBのSaaSで「リーンにテックタッチサポートを始めるならチャネルトーク」という話

みなさんこんにちは。株式会社ベーシックでフォーム作成管理ツール「formrun|フォームラン」を担当している甲斐と申します。formrunチームでは2020年2月からチャネルトークを導入しており、今回「チャネルトーク アドベントカレンダー 2020」に掲載する機会をいただけたことにより、筆を執る運びとなりました。 今回「BtoBのSaaSでリーンにテックタッチサポートを始めるならチャネルトークという話」という宣伝色強めなタイトルとしましたが、私としては数ある選択肢の中から「

お客様の声をもっとききたい。その答えはチャネルトークさんでした。

あまり頻度高く更新できていませんが、株式会社会社atta代表の春山です。 当社は様々な旅行サイトを横断的に航空券や宿泊施設を検索できるサービス(メタサーチ)「atta」を提供しています。 お客様はメタサーチで検索して、そこで旅行サイトが取り扱う宿泊プランや航空券を探して、ご予約を旅行サイトで行って頂いています。 ご予約の変更やキャンセルといったお問い合わせはメタサーチではなく、旅行サイトにて行って頂く必要があります。 そのため、お問い合わせ窓口がないメタサーチがほとんどです

チャネルトークのスニペットを使ったら管理画面の開発から開放された話

それは、チャネルトークと出会うずっと前の夏の日、僕は、受信トレイに溜まっていく問い合わせに応じて、is_deletedフラグをただひたすらに折っていた。開発しなければいけないプロダクトはたくさんあった。夕があり、朝があった。 次の夏は、新たに非エンジニアのオペレータと共に迎えた。開発に専念したかった。その期待に応えるように、彼はテキパキと問い合わせに対応していった。そして毎日、僕にこう言った。 「XX番の削除対応お願いします」 その夏、僕はslackの#req-de