見出し画像

ホテルの朝食バイキングとオムレツ

ー目の前で作ってくれるオムレツは毎回食べちゃいますー

先日、友達とふらっと横浜贅沢旅行に行った。

1日目は山下公園を散歩して、中華街でたくさん食べて、

2日目はホテルのモーニングビュッフェに行って、アウトレットに行って、帰る。


最初は四国にでも行こうかとか、軽井沢にしようかとか、いろいろ考えていたけれど、結局ちょっと遠出するくらいが気持ち的にちょうどいいということで横浜に落ち着いた。

小さい頃から何度か家族旅行で来ていた横浜。


あの頃はどこに行っていたっけ。

ああ、コスモワールドか。

懐かしい。


この日は中華街でたらふく中華を食べた後、横浜の街中を使ったイルミネーションショーがあると聞いて、大さん橋にやってきた。

ビームまで出るド派手な演出だった。

みなとみらいの近未来感、小さい頃からすごく好きだった。

帰り道にはこんな景色も。

小さい頃は、ホテルのベランダからコスモクロックのライトアップを永遠に見ていたなあ。


ホテルでのんびりテレビを見たりぐっすり寝たりしていたら、朝になっていた。

休日の朝ってそれだけで何かいいよねって、今年になってからとても感じるようになった。


ホテルのモーニング会場に向かう。


ホテルのモーニングビュッフェ、ずっと行きたかったんだよね。

コロナになってから初めてかな。

あの何を食べてもおいしいユートピア感をずっと味わいたかった。

まずは一周して作戦を練る。

ほお、オムレツはトッピングが選べるオープンキッチン形式か。とか

ベーコン、ウインナーとかのお肉系はおいしそうかな?とか

パンは何種類あるんだろう。あ、パンケーキとワッフルもある、高級そうなハチミツもある。とか

サラダの中で高級な野菜はどれだろう?とか

基本は洋食で行きたいけど和食の中にも食べたいものあるかな?とか

フルーツは何があるかな?デザートは?ドリンクは?

などなど。


一通り偵察が終わったら、今一番食べたいものたちをチョイスしていく。


普段は好きなものを最後にとっておく派だけど、バイキングのときは違う。

バイキングにおいて、一番お腹が空いているのは一番最初である。

(普通の食事でもそれはそうか。)

だから出し惜しみなんてしている暇はない。

最初からアクセル全開で臨まなければいけない。


というわけで、アクセル全開で盛り付けた結果。

目の保養

この黄色いお皿の黄色具合、めっちゃ好き。

余談だけど、このトレイを持って私が席に帰ったとき、友だちが隣の人の席に座って食べ始めようとしていた。

「ちょっ!!そこ、違う人のテーブル!!」と私が言って、大慌てで正しい席に戻り、間一髪鉢合わせは避けることができた。

笑った。

ビュッフェ形式の落とし穴を初めて目撃したような気がした。

もし逆の立場で、自分の席で知らない人が食べてたら恐怖だよね。

パンはメゾンカイザーのだというから迷わずクロワッサンをとり、あとはどうせ全種類食べるし…と思って最初はおかず系のパンをチョイス。

サラダにはオニオンチップスをかける。

ヨーグルトにはドライフルーツとバナナチップスを。

オムレツは5種類の選べるトッピングを見て、考えながらオーダーしていたら4種類言っていた。

チーズとほうれん草としらすと玉ねぎとかだったっけ。忘れちゃった。

オムレツ職人に「トマト以外ですね」って言われた。

すなわちってやつですよね。

オムレツ職人の手元をじっと観察して、家に帰ったら同じように作ってみよう〜って確か毎回思ってるんだけど、あのトントンって端に寄せていくのむずいんだよな。

具だくさんでバターたっぷりのもりもりふわふわオムレツはおいしかった。


ちなみに後ろに並んでいた人は「トッピングなしで」とオーダーしていた。

!!

この人には敵わないなって思った。

この人たぶん世田谷とか目黒とかに住んでますよね。

(偏見)


あと付け合わせのフライドポテトがやけにおいしかった。

それと、クロワッサンも王道のおいしさだった。

最近つくづく思うんだけど、クロワッサンって普通においしいやつが一番おいしいよね。


おいしかったものは最後にもう一度アンコールした。

それがこちら。

まだ何も食べていなかったかのような朝の始まり感。

今回のオムレツは中身を変えて、トマトとチーズにしてみた。

ケチャップもつけて、シンプルにトマトを味わえたけど、私はやっぱりいろんな具がごろごろ入っていた方が好きだったな。

よくばりな自分をそろそろ認めなきゃ。

そしてオムレツ2個はさすがにお腹が苦しくなった。


フィニッシュ。


ああ、おいしかったな。

ホテルモーニングの中にはビュッフェ形式じゃないものもあったりするけれど、やはりビュッフェに勝るものはないような気がする。

好きなものは心ゆくまで食べたいよね。


#ホテル  #ホテルモーニング #モーニング ##横浜  #ホテルビュッフェ #モーニングビュッフェ #オムレツ #クロワッサン #食 #料理 #グルメ #フード #フードエッセイ #おいしいお店 #旅  #旅行

この記事が参加している募集

おいしいお店

貴重なサポートありがとうございます💌 ちょっと背のびしたお店に行くのに使わせていただきます!