見出し画像

オフィス街の平日の牛たん定食

ーご飯大盛りって言えばよかったー


私はこの日、平日お昼のオフィス街・四谷に降り立っていた。


お目当ては牛たん定食ランチ。

(現在平日ランチは終了したとのことです。)



この季節にしては暖かい日で、お店の外まで並んでいる人がいる。


お客さんは男性と女性が半々くらいで、みんな首から社員証のようなものをぶら下げている。


外で並んで待っていると、お店の裏にある排気口から焼かれたたんのいい匂いが漂ってくる。

ここ、いつまででも待てるな。


と思っていたけど10分くらいで中に通される。


・・・


囲炉裏がありそうな雰囲気の、重たそうな木でできた店内。


私は迷わず牛たん定食を注文した。


画像1


ごはんにテールスープに、漬物がつくところまでは有名チェーンと同じなのだが、それに加えて2種類の小鉢つき。


にんじんの黒ごま和え?は、だしと黒ごまが効いていて自分でも作ってみたくなる味だった。

もう一つの小鉢は牛たんの生姜煮。

これがめちゃくちゃおいしくて、なんならメインの焼き牛たんよりもおいしかったかも、、。


しかしメインの焼き牛たんも負けているわけではない。

厚めで赤身が多いからやわらかい。

そしてチェーン店よりもたっぷり盛られた牛たんの山にご飯が止まらない。


ご飯のおかわりは有料と書いてあったので、課金を回避しようとしてご飯の配分を考えながら食べるのに一苦労だった。


・・・


おいしかった。

お腹いっぱいになった。

周りの社会人の方々のスピードに圧倒されて、急いで食べたのがもったいなかった。


お会計は1600円。

私にしてはいいランチだ。


五千円札が千円札3枚になって返ってきたのを見て絶望したけど、お店を出てふと気づいたとき、唇がちょっとだけ油ぎっていたのが心地よかった。

(乾燥の季節)


・・・


#牛たん #東京 #四谷 #ランチ #定食
#食 #料理 #大学生 #グルメ #フード #フードエッセイ  #おいしいお店

この記事が参加している募集

おいしいお店

貴重なサポートありがとうございます💌 ちょっと背のびしたお店に行くのに使わせていただきます!