見出し画像

波のように押し寄せる味

–– これは精一杯
初たんかんを感じようとしたレポート––

奄美大島が好きで、「コロナに負けるな」の気持ちを込めて、通販サイトでたんかんジュースを購入した。


「初たんかん」ということで、緊張してすする一口目。


もったいないからちびちびと、、


ざぶーん

甘い

ざぶーん

苦い

ざぶーん

トマトジュースみたいなコク

ざぶーん

ほんのちょっとだけ酸っぱい

味のウェーブが次々と押し寄せてきた。


海辺で波の音を聴きながら飲んでいるみたい。

濃いオレンジ色からは想像もつかなかった。

まろやかな口当たりで心地いい

普通のオレンジジュースとは違って酸味が弱くて苦味が強め。

それもまたいい


ここで"5つの基本味"を思い出す。

甘味、苦味、酸味、うま味、塩味


このジュースに甘味、苦味、酸味があるのは明らかで


うま味も、きっと、ある。

だってトマトジュースの味がしたんだもん。

トマトはうま味が豊富な食べ物だからね、というこじつけ気味の三段論法を展開。


そして塩味

これはおそらく1ミリも入ってない。

しょっぱくはなかった。

でも、私はこのたんかんジュースを飲んだときに、波の音と海風と「潮」を感じた。

だから塩味も感じたことにする。

たんかんジュースは奥が深かった。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

貴重なサポートありがとうございます💌 ちょっと背のびしたお店に行くのに使わせていただきます!