見出し画像

AIが考える有望なAI関連株の銘柄は?@教育資金を新NISAで

こんにちは、ちゃんこです。
このno+eは、娘へ教育資金をつくるための投資日記となってます。

今回は、AIはAI銘柄の投資をどう考えている?という問いに関して書いていきたいと思います。


1. ベビちゃんこのポートフォリオ

まずは、娘のポートフォリオから。7月に入りました。
2024年6月、米国株式市場は堅調な上昇基調を維持しました。

主要指数の動きを見ると、S&P 500指数が約3%上昇、ナスダック総合指数が6%以上の上昇、ダウ工業株30種平均が1%以上の上昇を記録。

主な要因は下記の通り。

  1. AIへの継続的な期待:特にNVIDIAを筆頭とする半導体関連銘柄が市場を牽引しました。

  2. インフレ鈍化への期待:個人消費支出(PCE)価格指数の発表を控え、インフレ圧力の緩和が見込まれています。

  3. 金利引き下げ観測:インフレ鈍化を受けて、年後半の利下げ期待が高まっています。

  4. 堅調な企業業績:第1四半期の好調な決算発表が市場を支えました。

一方で、以下のような懸念材料も存在します:

  1. 一部銘柄への過度な集中:特にAI関連銘柄への資金流入が顕著で、市場の偏りが懸念されます。

  2. バリュエーションの高まり:S&P 500のPER(株価収益率)は過去平均を上回る水準にあります。

  3. 政治的不確実性:11月の大統領選挙を控え、市場の変動性が高まる可能性があります。

現在行っている、基本戦略はこちらから👇

現在の価格

6月度全体をみてもポートフォリオの米国株インド先進国債券は上昇。
全体の運用成績も20%を超える結果となってきています。

ポートフォリオ 2024/7/1

AI関連銘柄に偏重せず、より幅広いセクターや銘柄に目を向けることが重要ですね。

変わらず短期的な変動に惑わされず、長期的な成長性を重視した投資姿勢でいきましょう。


2. AIはAI銘柄の投資をどう考えている?

ここでは、誰もが知っている「Nvidia」や「マイクロソフト」などの企業ではなく、少し意外な企業に焦点を当ててみましょう。

これらの企業は、ゴールドラッシュ時代に金を掘り当てた人々ではなく、道具やジーンズを売って成功した企業に似ています。

生成AIを支える企業はどのような会社があるのか確認していきましょう。

ここから先は

6,901字 / 9画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?