見出し画像

「依存」と「共存」の違い

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

色々似た言葉が
ありますよね。

表題の
「依存」と「共存」
意外に似ています。

あなたは、
違いが分かりますか?

わたしたちは

産まれたときから
誰かに依存して
生きていますし

誰かと
共存しています。

何かにも依存しているし

何かとも共存しています。

依存っていうと
2020年ごろから

ゲーム依存とか
パチンコ依存とか

そういう依存が
非常に強い状態を

正式に
「ギャンブル等依存症」としました。

それまでは
薬物とかアルコールが
依存症とされていました。

依存症の定義
「特定の何かに
 こころを奪われ

 「やめたくても、
 やめられない」
 状態になること」
です。

厚労省HPより

「症」まで行くと
行き過ぎですが、

やめたくても、
やめられない状態

至るまでが

「依存」に
近いものだと思います。

「オオヨシキリ」という鳥は
カッコウの巣に
自分の卵を産み付けます。

オオヨシキリの
仔が孵ると

カッコウの仔を
巣から落として

親カッコウは
我が仔を落としてしまった
オオヨシキリの仔を

せっせと育てます。

オオヨシキリは
カッコウに

子育てを
依存していると
いえますね。

オオヨシキリの仔は
カッコウの親に
寄生している

ということになります。

パラサイトですね(;^_^A

これは燕ちゃん

生まれたての
赤ちゃんは

誰かに保護してもらわないと
生きていくことができません。

そのために
見た目が愛らしく
丸い感じに

なっているそうです。

どの動物も
赤ちゃんの時は

目鼻が近くて、
丸くて
可愛いですよね。

保護欲をそそる
見た目に
なっているそうです。

その生まれたての
赤ちゃんは

周囲の大人に
保護されて
大きく成長して

独りでできることが
増えていきます。

3歳くらいを
過ぎてくると
誰かのお世話が

少しづつ
できるようになってきます。

誰かが泣いていると
慰めに行ったり

おもちゃを
貸してあげられるように
なったり。

こうなると
共存に近い感じ
なってきますね。

でも、
大人になったわたしは

自給自足している
わけではないので、

食料品や
電気などのエネルギーは

誰かに依存していて
届けてもらっています。

物理的に
自宅まで
届けてもらっているのでは

ないにしても

スーパーマーケットまで
届けてもらって

それをわたしが
買いに行くことで
成り立っています。

わたしたちの生活は

誰かに依存しないと
成り立たない状態

なっています。

でもこれは
依存ではなくて
共存ですよね。

社会から
与えられるものに対して

代金を支払うとか

税金を支払うとかの
対価を払って
得ているものです。

依存は
一方的な享受
になります。

100%無償で受け取るもの。

諾は、
相手からただただ奪うもの。

共存は
相互扶助
の精神です。

対価を支払うもの、

諾は、
お互いに与え合うもの。

未成年のうちは
依存部分が
大半を占めています。

親にお金を出してもらって

学校に行ったり
衣食住を整えてもらったり。

0歳児から比べると
だんだんその割合は減ってきて

高校生、
大学生くらいになって
アルバイトができたりすると

依存度はかなり
低くなります。

その代わり
共存する人は
増えていきます。

コミュニティであったり
バイト先であったり
学校であったり。

大人になると
ほぼ共存の関係
になります。

パラサイトしている人は
違うかもしれないですが…。

共存する世界は
自分が与えられる
範囲の広さです。

100与えられる人は

100受け取れる
大きさの世界。

10000与えられる人は

10000受け取れる
大きさの世界。

わたしが
影響できる範囲は

わたしが与える
リソースがあるだけ分の
範囲なんですね。

物理的な
例えばお金のような
ものだけではなくて

与えられるリソースが
相手に必要なもの
であれば
良いわけです。

前の記事に書いた
ポスターを作ることで
あるとか、

自分の時間を
提供して
代行するとかも

そうですよね。

そしてそれは、
愛するということにも
関わります。

わたしを愛してくれる人は
わたしが愛せる人なんです。

わたしを幸せにできる人は
わたしが幸せにできる人なんです。

逆に書くと

わたしが幸せになりたかったら
相手を幸せにすることです。

わたしが愛されたかったら
わたしが愛することなんです。

ただ愛されたいとか
ただ幸せにしてほしいとか
ただお金が欲しいとか

そういう
単純なことではなくて

ちゃんと愛することが
できるかどうか

幸せには
主観的なものが
大きいので、

相手がどう思うかは
別ですが、

わたしが
不幸そうにしているのに

一緒にいる相手は
幸せにはなれません。

お金を
たくさん持っていても

使う場所がなければ
ただの紙切れです。

江戸時代に
現代の紙幣を出しても

全く通用しないのと
同じことです。

誰かに依存するのではなくて

独立した一人の人として
周囲と共存していくことが

幸せの近道じゃないかな
思っています。

あなたはどう思いますか?

…さて、だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)