見出し画像

EQ Emotional Intelligenceについて

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

前回の記事で
IQについて書きました。

今回はEQについて
書いていこうと思います。

最近聞かなくなった
気もしますが、

IQに対して
EQというのが
ありました。

EQとは

コトバンクさんの記事を
引用させていただくと

Emotional Intelligence
頭文字で

こころの知能指数とか
感じる知性
などと訳されるそうです。

日本では1996年に
翻訳出版されたそうです。

当時、
頭が悪くても
こっちを鍛えたら

何とかなるんじゃないかと
結構期待しました(笑)

直接この本を
読んでいませんが

別の本を
読んだ記憶があります。

どの本か
覚えていません(汗)

EQの定義は

「感情面や情緒面において健康で,
 かつ人間関係を適切にこなせる
 人格的能力」であり、

1,セルフ・モニタリング
  (心内知性)

2,ソーシャル・スキル
  (対人関係知性)

3,自分と他者の状態を
  同時に認知できる
  モニタリング能力
  (状況判断知性)

からなるそうです。

1,心内知性については

まず、
自分のことが
適切に判断できていないと

誰かのために
貢献するなんて
できないと思いますし、

自分自身が
自分に振り回されていては

適切な人間関係は
築けないですよね。

2,ソーシャル・スキルですが、

最低限のマナーや
ある程度の常識がないと
築くことができませんし

ある程度のテクニックが
必要になってきます。

空気が読めないとか

集団の中で
ある程度の適切な
応答ができない、

場に相応しい
立ち居振る舞いが
できないということは

人間関係を
築いていくうえで、
大切ですよね、

3,状況判断知性

相手の気持ちも
ちゃんと理解できないと

当然適切な関係は
築くことができませんし

自分がどう思われているのか
だけでなく、

自分がどう感じているのかも
分かっている必要が
あるわけです。

過去にいじめられた
経験があると

対人関係には
臆病になるし

他人から
どう思われているかを
気にしすぎて

自分のことを
考える余裕がなかったり

成功パターンが
極端に少ないので
つい逃げ腰になってしまいます。

これらは
鍛えることが
できるそうです。

IQもそうですが、

そこで終わり
ということではなく

ちゃんと磨けば
ちゃんと育っていく
ものなんですね。

EQを高めるためには

まず、
他人からの批判を
冷静に受け止めること。

批判されることは
誰でも嫌なものですが、

そこには絶対に
自分を高める
ヒントが隠されています。

若しくは、
それを批判されても
折れない気持ち

必要かもしれません。

どういう目的で
相手が批判しているのかによっても
見え方は変わってきます。

悪意しかない批判であれば
無視すればいいだけだし、

怒りの感情が
湧いてくるのであれば

ある意味痛いところを
突かれているのかも

しれません。

誤解であれば
釈明すればいいだけですよね。

周囲からの批判に
逃げない精神
ですね。

次に、
自分をさらけ出して
相手を受け入れること。

人間関係において
どちらか一方が
ずっとガマンする関係は

かなり歪です。

自分がどう感じているのか
何故そう思うのか

相手にも
ちゃんと理解してもらう方が
健全な関係です。

その上で、
相手の話を
ちゃんと聞くこと。

結構これが
できていない人が
多い気がします。

この記事でも
書いていますが、

話を聞くって
結構難しい
んですよね。

さらに、
隠し事をしないこと。

特に相手にとって
不利になることを
黙っていることは

相手を
傷つけるかもしれません。

話せないことも
あるかもしれません。

立場とか
状況によっては

共有することは
難しいですが、

なるべく真実は
隠さない方が
良いそうです。

そして、
間違えていたら
謝罪する。

ダメな時は
ちゃんと謝る。

誤魔化さない。

こういうことって
大人になると
出来なくなる人が

多いと思います。

ちゃんと謝れば
そこまで大変なことには
ならないと思うんですよね。

この辺りを気を付けていくと
EQは鍛えられて
高められるそうです

人間力は
上げていきたいですよね!

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)