見出し画像

会話を続けていく方法

能登半島地震で
被災された方々には、

こころより
お見舞い申し上げます。

また、
お亡くなりになられた方々にも
こころより
ご冥福をお祈り申し上げます。

まだ全容も分からず、
地震も続いていますが、

一刻も早く
元の生活に戻れますように
お祈り申し上げます。

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

前回の記事で

初対面の時の
最初の質問について
書いてきました。

最初の会話で
相手に何を伺うか

どう伺っていくかを
ある程度書いてきました。

その続きは、
次回書きますと
書いていましたので、

最初の会話の後の
会話を続けていく方法などを
書いていこうと思います。

前回の記事の最後に

最初の質問で
相手の人が

秘密主義なのか
オープンな方なのかを
見分けるような

質問をしました。

つまり、
職業を伺って

分かりやすく
そのまま回答される方は、
オープンな方ですよね。

一方で、
そのままではなく、
ぼやかして回答される方だと、

やや秘密主義ですよね。

会話を続けていくコツは、
相手のことを
知りたいという気持ちが

あるかどうかです。

どうでもいいやとか、
理解する気がなく

自分のことばかり
話していては
会話は続きません。

仕事のことでも、
そうでないことでも

はじめに質問して
その質問に答えてもらったら、

自分がどの程度そのことについて
知っているのかを
相手に伝える必要があります。

とある女子大学生と
わたしが話しを
していた時のことです。

その女子大学生は
経済学部の方でした。

わたし「何学部なの?」

大学生「経済学部です」

わたし「経済学部って
    マクロ経済とか
    ミクロ経済とか

    そういうやつ?」

大学生「そうです!そうです!」

わたし「どんなことを
    勉強しているの?」

大学生「私はマクロ経済の…」

というように
話の水を向けるというか
どの方向に話を

進めていくかを

ある程度
誘導するわけですね。

わたしは
あなたのやっていることについて
この程度知っているけど、

もっと詳しく
知りたいと思っているよ
って。

また別の学生さんは

わたし「今日はどこから来たの?」

大学生「〇〇県から」

わたし「遠かったでしょ?
    何(手段)で来たの?」

大学生「お母さんの車で」

わたし「え?お母さんが
    運転してきてくれたの?
    今お母さんどうしてるの?」

大学生「そうなんですよ。
    わたしの出身は
    ××県で、

    お母さんは××県から
    〇〇県に来てくれて

    そこで合流して
    ここまで来ました。

    お母さんは今
    保護者待合で
    待ってくれてます」

わたし「大変だったでしょ?
    え?
    お母さん待ってくれてるんだ!」

その後、
彼女が高校卒業後、
専門学校に入って

そこから初めて
一人暮らしを
することになった。

これまで家事を全く
してこなかったので、

家の中が
散らかってしまったり、

食事の作り方が
全くわからずに

炊飯器の使い方を
電話をかけて
教えてもらったということを

伺いました。

お母さんが彼女に対して
いかに面倒を見ていて

そのありがたさが
分かったかという話や

彼女が学んでいる
専門的な分野について

小一時間くらい
話していました。

因みにですが、
わたしの話は
一切していません。

わたしが話していたのは、
あなたの専門分野について

この程度なら知ってるとか
こういうことが分からないとか

自分がどの程度知識があって

どういう話を
してもらいたいかについて

話していただけでした。

自分の話を
熱心に聞いてもらえるのは

誰でも嬉しいものです。

それが
病気で辛かった経験でも

彼氏ができて
初めてのデートが
幸せだった話でも。

あまり自慢話になっちゃうと、

聞く方が辛いので
伺わないですが、

それでも
そういう話をしているときには
かなりの幸せホルモンが

分泌されるそうです。

会話を続けるコツは
相手のことを
知りたいという

欲求だけで
成り立ちます。

自分の話を
するにしても

相手が何を望んでいるのかを
察知して

そのことを話したほうが
より会話は続きます。

横道に逸れて
自分の話をしたいときは

相手が興味をもつような
話し方をするように

こころ掛けます。

話す順番も
工夫が必要で

「で?続きは?
 どうなったの?」とか

「なんでそうなったの?」とか

興味を持って
聞いてもらえる工夫をする

自分の話も

楽しく相手に
聞いてもらえるように
なると思います。

話が下手だと
感じている人は

まず話を聞くことに
集中したほうが
良いと思います。

聞いて、
相手を理解して

分からないことを
質問するだけで、

ちゃんと会話は
成り立ちます。

寧ろ
話を盛って
勝手に違う話を始めたり

自分本位に話す方が
会話は続きません。

会話に限らずですが、

まず、
相手のことを
最初に考えること

人間関係は
成り立ちやすくなると
思います。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)