見出し画像

お金の魔力とお金との向き合い方 前日の記事を深堀する その1

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

前回「お金の魔力とお金との向き合い方」

という記事を
書かせていただきました。

実は、

投稿が700回を
越えましたので、

これ以降の記事は
過去の記事を
リメイクして

発信させていただいています。

そのまま載せてはいなくて
修正したり

一部書き直していますので、

同じ記事でも
読み返していただくと
かなり違うと思います。

そして、
以前に前回の記事を
書かせていただいた時に、

〇さんからこんなコメント
いただきました。

そのまま転載させていただきます。

行間等、
修正させていただきました。
イメージ写真も追加しています。

―以下転載―

おはようございます!!
いつも楽しく読んでいます!!

ラボさん(わたしのことですかね?)

お金!!ですね!!
私はお金の事を考える時は

縄文時代の人々の生活を
思い浮かべたりしています!!

今あるお金も!!
買う物がなければ

お金が大切だなんて
思わないと思うんですよね!?

私もお金に苦労して育った!!方なんですけど!!

うちの母もおばやおじも
お金持ちをうらやんだり
金の話しばかりしていました!!

あまり!!
金の猛者で!!
金金金といつも言ってました!!

私は(悪魔)お金に対する憎しみしかないです!!

やはりお金の魔力と言うか?

もともとお金は悪魔や支配層らが
自分たちがこの世を支配する為に
造った道具ですね!!

私たち人間を学歴社会や
出世社会で競争させる為
人間の欲を掻き立てる為に造った物ですね!!

決してお金が無くても時給自足!!
ポツンと一軒家で
暮らしてるご夫婦の方々もいます!!

そこにはかなりのご苦労もありますが,
ささやかな喜び笑顔があふれています!!

私はそういうご夫婦を見ると
いつも!!
命の素晴らしいさ

命輝きを感じさせられます!!

ほんとうに大切なのは
やはり人の命であり!!
命はお金に変えられません。

自分の命であり
人の為にどう生きたかだと思いますね

金持ちなればなったで
お金に対する被害妄想に取り憑かれ

人が自分のお金を
泥棒するのではないか?

といつもいつも不安になったり
するらしいですね!!

やはりラボさんの言われてる通り!!

大切なのはお金そのものではなく?

お金を稼ぐ為に働けるという
人それぞれの生き方であり!!
人間の営みですね!!

聖書には天に宝を蓄えなさい!!って聖句があります!!

天に!!そういうお金があれば
困ってる人々とかに分け与えなさいって言う意味ですね!!

金,中心の自己中の生き方では
ほんとの友も作れないです!!

―転載ここまで―

それに対して
このようにお返事させていただきました。

「天に宝を蓄える」というのは、
おそらく理解されていることが
違うと思います。

「宝」とはお金ではありません。

人それぞれの解釈があると思いますので、
〇さんがどう捉えられているかはわかりませんが、

少なくとも天に蓄える宝は
「お金」とは別の物だと思いますよ。

そして、「お金」は
「もともとお金は悪魔や支配層らが
 自分たちがこの世を支配する為に造った道具ですね!!」

でもありません。

どのような道具でも、
使い方次第で良いことにも
悪いことにも使えます。

それは、
ハサミであっても包丁であっても、
ハンカチであっても本であっても、

使い方次第だと思います。

そういう意味では、
お金に限らず
間違えた使い方をしてしまう方こそに

問題があるのではないでしょうか?

この返事に対して
さらに〇さんから
コメントをいただきました。

〇さんのコメント
―以下転載―

人それぞれの考えや受け止め方
確かにあると思います!!

私も私の考えを
人におつける気はさらさらありません!!

ラボさんのお金に対する答えを
ぜひお聞かせ下さい!!

お金には歴史があって
お金が造られた歴史などの資料をもとに

お金は悪魔崇拝者らが造ったという結論が
私の答えです!!

それを否定される
根拠を教え頂ければと思います!!

―転載ここまで―

ここから、
〇さんのコメントに対する
わたしの返答を

記事にしていこうと思います。

その前に、

あなたはこの〇さんのコメント
どのように感じますか?

そこも、
コメントで教えていただけると
嬉しいです。

コメントするのが
恥ずかしい!方は

ラインのほうに
ご連絡くださいね!

https://lin.ee/6WqREOL

さて、
わたしからの
お返事になります。

「お金」はただの物です。

特別なものでは
ありません。

ハサミやハンカチと
同じ物です。

ハサミやハンカチと違うのは

ハサミは
ハサミ以上の働きはできませんが

…もしかすると
背中を掻くとか(笑)
違う用途もあるかもですが

ハサミは、
ハサミなんです。

ハンカチだって
汗を拭くこともできますが、

人の縁をつなぐものにも
なると思うんですよね。

包丁も
料理に使うことも
できますが、

殺傷能力のあるものとして
使用することもできます。

お薬だって
毒にも薬にも
なるんですよ。

お金の特別性は

お金以外の物と
交換できる
ところにあります。

元々の歴史は
詳しく調べたわけでも、
専門家でもないので

そこまで詳しくは書けないですが、

等価交換が難しいものを
「お金」という
標準化することで

解決したものだと思っています。

日本の紙幣は
お伊勢さんが発祥だと
いわれているそうです。

人類が
文明的な生活を始めて

最初は物々交換だった生活が

片方が損をしないように
お金という
物と同じ価値を持つものを

作り上げたというわけです。

それに、
〇さんからのコメントには
「悪魔」という言葉が出てきますが、

ちゃんとお答えしようと思うと
「悪魔」の定義
明確にする必要があります。

「悪魔」とは
「悪魔」という存在がいるのではなくて

人の中のダークサイドな部分ではないかと
思っています。

目の前に大金が置いてあったら、

その大金を
自分の物にしてしまいたい欲求と

理性の働きで、
その目の前の大金を
持ち主に返さなければと

思える部分と。

だから、
「お金」は悪魔が作ったというよりは

ただ物でしかないものを
どのように使うか。

悪魔の気持ちで使うのか
そうでない理性の気持ちで使うのか

ただその一点だけだと
思っています。

あちこちで書いていますが、
「お金」は自由度です。

自分がどれだけ自由に
動くことができるかどうか。

そのためのツールだと思っています。

〇さんコメントありがとうございました。
お答えになっていますか?

もう少し
続きを書いていこうと思います。

さてさて、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

この記事が参加している募集

お金について考える

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)