見出し画像

「空」を解説してみる

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

般若心経のお経で

色即是空とか
空即是色とか

「空」って言葉
ありますよね。

グーグル先生は
0.36秒で

「色即是空」とは

この世の万物は形を持つが
その形は仮の物で
本質は空であり

不変のものではないという意。

と教えてくれました。

「空即是色」

般若心経に

この世のすべての事象は
永遠普遍の
本質を持つものではなく

すべて空であり

また、
空であることが

この世のすべての
事象を成立させる
道理であるということ。

「色」は物質的存在
形をとっているものを意味する。

と教えてくれました。

つまり「空」は

形のないもの
不変ではない
ということ

だとしています。

空虚とか
空っぽとか

そういう感じです。

孫悟空

空であることを悟る、
です。

大地から生まれたとされる
その存在は

空を知っているもの
という意味にも
受け取れます。

ただ、
本当に空は
何もないんでしょうか?

昔インドで
「0」という概念が
作られましたが、

この「空」という考え方が
発祥だったようです。

「ないものがある」

という感じ。

「何もないものがある」

ややこしい(笑)

お家という
物理的なものには
物理的な壁があります。

その壁の中には
部屋などが
あるわけですが

物質的なものが
ない場所も
あります。

台所の流しや
リビングのソファーなど

そういうものが
ない場所にも

ないものがあります。

そのお家独特の
空気感だったり

雰囲気だったり。

とある人のお家は
周囲に物が溢れていて
何もない空間が

とても少ないかも
しれません。

一方で
お城などに行くと

空間は
贅沢に使われていて

漂う空気感が
特別な何かを
醸し出しています。

その物に溢れているお家と

お城の空気は

同じものの
はずなんですが

違うものだとも
感じます。

あなたはどう思いますか?

その空間には
情報があります。

空気感があります。

醸し出す何かがあるわけです。

インドでは
「0」を発明しました。

つまり、
ないものは

空虚ではありますが
虚無ではありません。

ないものは
ないものとして
存在しているのです。

マインドフルネスや
瞑想などが
流行していますが

宇宙にも

何もないものが
ちゃんとあります。

思考や
からだの形は

存在しながら
ないもの
になります。

何もないけど、
ちゃんとある。

ないものがある。

そこが理解できていないと
なかなか瞑想は
難しいのではないかと

思います。

わたし自身も
瞑想をする習慣があります。

ほんの短い時間ですが
瞑想で得られるものは
大きいと感じています。

もともと
日本で始まった
禅であったり

インドのヨガなどの
瞑想は

いまや
マインドフルネスという
名前になってしまいました(笑)

色々なやり方や
色々な方法が
あちこちで書かれていますので、

やり方については
そちらを参照してください。

とあるマンガ本で
修行しようとしていた
面白高校生

座っていると
足がしびれてきて
集中することが

できません。

側臥位
(横向きに寝そべる)では

さぼっているようにしか
見えません。

「寝釈迦」というやつですね。

次には
真夏のお寺だったので
セミの音が気になって

集中できません。

このマンガでは
結局悟ることなんて
無駄なのかも

笑い話で
終わるのですが、

実際にも
集中しなければと
思うことや

余計な思考を
なくすことに

こころを
奪われている

上手くいきません。

ないものがあるので
そこには何かしらがあるんです。

虚無になるのではなくて
ないものになるんです

いや、
難しい。

どう表現したものか(笑)

こころを無にする
といいますが

無にするということは
なくすことではなくて

情報とか
空気感とか
醸し出す何かという

ないものになる

ということなんですね。

お坊さんとか
もっと詳しい方も
いらっしゃるとは思うんですが

瞑想をしていて
感じていることは

宇宙との一体感。

その感じっていうのは
ないものだけど

あるっていうこと
なんですよね。

どうです?
理解できましたでしょうか?

ちょっとした挑戦でした(笑)

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)