見出し画像

人生をポジティブに変える方法

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

わたしの知り合いは

何でもネガティブに
考えてしまって

起こってもいないことを
起きてしまったら
どうしようとか

できなかったら
どうしようって

未来の不安を
変に抱えて

落ち込んでいます。

わたしは不思議で
仕方ないのですが

解決法というか

わたしの考え方を
共有することで

そういう呪縛から
逃れられるのではないか

思ったので、

今回は少し
ポジティブなことを
書いていこうと思います。

以前に書いた
視点の変換にも
少しつながると

思います。

私が子どものころ
日曜日の夕方に

アニメ劇場という
テレビ番組があって、
それをよく見ていました。

食品メーカーが
スポンサーをしていて

結構著名な作品が
日本のアニメとして
放映されていました。

その中でも
印象に残っているのは

上で紹介した
「愛少女ポリアンナ」
「小公女セーラ」です。

他の作品も
結構著名な作品が多くて
意外に自己啓発というか

生きていくためのヒント
たくさんあったように
思います。

心理学者で
明治大学教授の
諸富祥彦教授も

この少女ポリアンナについては
諸富先生の著書でも

書かれていたと思います。

ポリアンナも
不幸な少女なんですが

「幸せ探し」と言って

毎日の生活の中で
少しでも幸せを探して

その幸せを
噛みしめながら
生きています。

詳細は忘れましたが

ただ生きているだけでも
幸せだということを
教えてくれた
作品だと

思います。

小公女セーラ

お金持ちで
何不自由ない
少女だったんですが

父親が事故に遭って
亡くなってしまい

逆境に立たされて
しまいます。

そんな中でも
卑屈にならずに
他者への気遣いも忘れず

理不尽ないじめに
耐えていきます。

一方で

当時
絶賛いじめられ体験中
だったわたしには

「そんなに
 気高くいられるわけ
 ないじゃん」と

感じていましたが(笑)

でも、
刷り込みとは
結構すごいもので、

何か悪いことが
あったとしても

いつまでも
続くわけじゃ
ないよね~とか

このタイミングで
良かったよね~。

なんて

悪いところばかり
見るのではなくて

良いところが
ないかどうかを

考える癖が
ついていたようです。

ある時期

立て続けに
色々起こるなぁって
いう時期がありました。

弟のこととか
自宅の雨漏りのこととか
当然母のこととか。

客観的に見て
トラブル続きでしたし

振り回されていて
大変な時期でした。

友人にその話を
聞いてもらって
いました。

友人からは
「次から次へと
 色々起こって、

 お祓いでも

 行ったほうが
 いいんじゃない?」
って
言っていました。

わたしは
「自分のことで
 迷惑をかけるより

 他人のために
 何かできるんだから

 余裕があって
 幸せなことだ」と

と友人に言ったそうです。

覚えがないんですが(笑)

その友人は

「ほら、
 ひとみちゃんの
 そういうところ!」

普段から
ポロっと出る
わたしの言葉に対して

思うところが
あったようです。

もし仮に
自分のことで
何か事件が起きて

誰かに迷惑をかけるより

自分が誰かの
助けになるのなら

余裕があるってことですし

余力があるから
助けられる
という
事だと思うんですよね。

幸せ探しって
すごく難しいように
感じるんですが

意外にそんなことなくて

こんなに大変な状況でも
おいしくご飯が
食べられるなんて

幸せだなぁとか

…それこそ
先のアニメでは

満足な食事すら
ないことが多い
ですから。

ポリアンナの
凄いところは

不幸を背負っているような
大人に対しても

幸せのお裾分け
していくことで

大人の顔も
変えていく

ところなんです。

自分が
幸せだと
感じていることで

周囲の気持ちも
変わっていく
ものなんですね。

小公女セーラの方は

周囲があまりにも
意地悪過ぎて

誠意は全く通じないんですよね。

もうそういう人には
関わらない方が
幸せだって場合も

あるんだなぁ
感じていました。

もしこのアニメを見ていて
覚えている人がいたら
教えてくださいね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)