見出し画像

「勘」と「直感」の鍛え方

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

毒親という言葉が
ある程度一般的になる前に

「エネルギーヴァンパイア」とか、
「古家の住人」とか

そういう言葉を
聞きました。

その言葉が
書いてあるのが
こちらの本がです。

この本の中に
「勘を鍛える」というものが
ありました。

因みにですが

ここでいう勘は
何かを判断するときに
発揮されるものです。

この「勘」が働く時に
必要なのが
「直感」なので、

ここでは
「勘」と「直感」は
ほぼ同義で書いています。

確かに今の時代、

誰に騙されたり、

何がいいとか
悪いかとかが分かりにくいし

勘が働きにくいですよね。

人によって
価値観が
違い過ぎることもあります。

大したことない人を
なんだかすごい人のように感じて
リスペクトしたら、

後でびっくりするようなことが
起こっちゃうとか…。

表から見えている
若しくは
表に見せている部分と

中身が違う人
…サイコパスみたいな人
いるわけなんですね。

そういう人のほうが
見せ方が上手で、
気が付いたら洗脳されていたり…。

近づきすぎると
餌食にされたり

ということも
よくある話です。

で、少し本題に戻しますが、

あなたは、
自分の直感に
自信がありますか?

わたしは
おそらくこの本に
はじめてであったのが

20年くらい前なので、

そこから、
直感を鍛える生活
しています。

日常生活の中で、
どうやって直感を
鍛えるのか。

その方法を
書いていきますね。

実践してみて
鍛えられたかどうか
教えてくださいね

一番直感を鍛えやすい場所は
スーパーです!

お野菜を買うとき

キャベツは
持ってみて重たい方がいい
とか、

レタスは
切り口に白い水分が
湧き出ている方が新鮮だとか

色々

いいお野菜の選び方を
知識として
知っている人

いるかと思います。

でも、
敢えて直感で選んでみることを
癖づけておくと

勘が堪えられます。

まず、
良く見てみる。

キャベツの山の中で、
どの子が一番
光っているのか。

どの子を購入するべきなのか。

「視力と本質」でも
書きましたが、

視力を鍛えることが
まず大切なんですね。

どのキャベツが
わたしに訴えかけているのか。

そのキャベツを選ぶことが
わたしの人生を
より良くするのか。

…少し、
慣れるまでは
変な人ですけどね(笑)

キャベツ売り場の前で
じっと眺めていますから(笑)。

その人目も
しっかりと感じながら(笑)
キャベツと自分の関係を

見つめ続けるんです。

最初は
残念なキャベツを
選ぶこともある
んです。

まだこれは、
直感が鍛えられていないから。

ヒットのキャベツを選んだときに、
何を感じていたのか、
何に惹かれてそれを選んだのか

しっかりと思い出すことです。

これは
スーパーの野菜売り場
だけではなくて

人と会うとき、
洋服を選ぶとき
メニューを選ぶとき

色んな所で
応用できます。

例えばメニューを決める時、

自分のからだを
直感で感じてみて

何が足りないか
何を食べることで
元気が出てくるか、

何を食べたら
本当に満足できるか

そんなことが
わかります。

マインドフルネスで
チョコレートに対して
においを感じたり

全力でチョコレートを
食べるっていう
ワークがありますが、

それを
自分のからだと
メニューに対して

直感で挑んでいくんですね。

精度が高くなると、
時間をかけなくても
できるようになります。

思い出すと、
わたしも意識することを
忘れてることも多いので

久しぶりに
全力で直感を鍛えるワークを
やってみようと思います。

因みにですが、
仕事をしているとき、

直感を全力で
使いながら
しています。

些細なことに気が付けたり、
見逃してはいけないところに
ちゃんと目が行き届いたり。

そんな風に使用できています。

キャベツの山の中で、
一番いいものを選ぶことが
目的ではありません。

直感を鍛えることで、
何に気が付くのか
どこに目を向けるのか、

何に違和感を持ったのか、

目の前の人の
本質はどうなのか

色々なことが
分かるようになってきます。

直感を鍛えることが
お気軽に
スーパーでできちゃうんですよ。

あなたがもし、
自分の直観に
自信がないのであれば、

一度鍛えてみてください。

そして、
その結果を教えてくださいね。

また、
悉く外れる方は
外れるほうに振ってみるとか(笑)

信頼できる人や
占いなどを信じて

自分を信じないようにすることも
ありかもですよね(笑)

…さて、だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪



サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)