見出し画像

ポジティブな毒とネガティブな呪詛

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

SNSで繋がっている方の中でも、

概ねポジティブ
発信をされている方と

ネガティブな発信が
多い方を見かけます。

ポジティブな発信は

どこそこに行ってきて
楽しかったとか、

これから未来に向かって
どう進んでいくとか

家族と
こんな風に過ごしたとか。

ポジティブな発信にも
ある意味毒があります。

例えば
毎回毎回

出かけたところの
写真をupして

「おいしかった」とか
「楽しかった」とか
「幸せ体験だった」と

書かれています。

その記事には
出かけなかった
些細なことや

普段の生活は
見せないように
されている
ので、

ポジティブな側面しか
見えません。

毎回とても幸せそうで、

そこに行くために
節約していることとか

毎日の普通の食事を
見せません。

その記事を
見ている人は

自分と比べてしまって
自分が不幸に感じます。

あの人は

家族と一緒に
出かけていて
いつも幸せそうだけど

わたしは
そんなに出かけないし

平凡な暮らしで
幸せじゃない
感じがするって。

いつも
「スキ」や「いいね」が
溢れていて

わたしには
そんな投稿できないし

わたしがupした投稿に
そこまで「スキ」や
「いいね」は

つかないし…

と比較して
辛くなります。

SNS等の発信は
頑張っている姿や

魅せたいと思っている
ところだけ切り取って
見せられる
ので

それができない自分に
劣等感を持ちます。

なんか、
優雅なモーニングの
写真をupされると、

毎日そうなんだって
勝手に思っちゃいますよね?

そういう意味の毒です。

わたし自身は

「見なきゃ
 いいんじゃない?」

思うので(笑)

SNSのポジティブな発信に
毒を感じて
劣等感に苛まれるなら

今すぐSNSを
やめたほうが
幸せになれると思います。

憧れて
自分もそうなりたいと思って
目標にするなら

いい先生とか
メンターになるんじゃないかなって
思います。

一方で
ネガティブな発信を
されている方。

ケガしたとか
熱があるとか
体調不良とか

会社の悪口ばかり
書いている人とか

こういう発信でも

例えば
「体調不良だったけど、
 こういうことをしたら

 元気になりました。

 もし同じ方がいたら
 参考にしてください」っていう

最後はポジティブに
終わればいいんですけど、

「あれも試したし
 これもやってみたけど

 もうどうしようもないので

 今は寝ることにします。

 …でも、
 寝れないや」

みたいな
もう先も真っ暗で
詰んでしまったような状況では

誰も救われません。

どういう目的
自分が発信しているのか

何を得たくて
発信しているのか

もう少し考えたほうが
良いかもしれません。

まぁ、
わたしは

見たくない記事などは
目に触れないように

避けるように
努力しています。

SNSで繋がっている方に
心配してもらって
慰めの言葉を

かけてもらうために

そういう記事を
上げているのであれば

必要なのは
カウンセリングとか
お医者さん
だと

思うんですよね。

クライエントさんの
お知り合いは

怪我をして
包帯を巻いているところとか

熱があるとか

そういうことを
発信しているようで、

小さい子どもが
やたら絆創膏を
貼りたがる
のに

似ているねって
話していました。

ネガティブ全開で
ネガティブ押しの記事は

書いているときは
楽しいかもしれないですが、

後で読み返すと
呪詛のように
効いてきます。

また、
もしかすると
こころないコメント

余計に辛くなるかも
しれません。

ポジティブな発信にしても
ネガティブな発信にしても

相手がどう感じるか
どう受け止められるか

何を目的に
発信するのかを

よく吟味してから
発信したほうが
良いと思うんですよね。

わたし自身は
あまりネガティブな発信は
しないように

こころ掛けています。

あ、
母の悪口は
書いていますが(笑)

これも
どうしようもなく
ネガティブ押しにはしないで

ネタになるように
工夫しているつもりです。

(そう感じない方は
 ぜひご一報ください。
 改善のために善処します)

某漫画家さんも
自分の辛い状況が

嫌で嫌で
仕方がなかったことが

ネタになると思ったら
笑えてきた

仰っています。

発信がネガティブ寄りな方は
ネタにできるように

笑って終われるように
お試しください。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)