見出し画像

自分に投資をしていますか?

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

…最近、
本代がやばいです(笑)

以前にどこかで
書いたかもですが、
本を購入することが多いです。

大学院時代は、
年間10万以上
投資していました。

今もあまり変わらないかも(笑)

正直
心理学の本に関しては
出版数が少ないので

高価なものが多いです。

本って、
たくさん購入してもらえると
単価は安くできるのですが、

つまり、
マンガ本とか雑誌とか
需要が多いとわかっているものは

たくさん出版して
安価で出荷できるのですが、

購入者が少ないと
コストがかかりすぎて
高くせざるを得ないんですよね。

それでも、
大学の教授が
書かれたものなどは、

「教科書」にして

学生に買わせたりするから、
意外に定期的に
売れるんですけどね。

法医学の権威の方の
授業を受けたときに

法医学の本は
本当に高いんだって

仰ってました。

医療の中でも
法医学は
「不人気」なんだそうです。

確かに、
がんを治療するとか、
不治の病

罹ってしまった方を助けるとか、

その治療法を研究するほうが
メジャーな感じしますよね。

同じ理由で、
骨粗しょう症とか
アレルギーなどの

生死にかかわらない病気の
治療法などは
マイナーな感じ
がしますよね。

同じ理由で、
法医学はマイナーな
感じですよね。

でも、
やっぱり法医学の本には

細かい部分を
写真で見せるためとか
写真をカラーにするとか

お金がかかる作りに
なっていますよね。

そうすると、
購入者は少ないのに

鮮明なカラー写真の載っている、
バカ高い本になる
そうです。

…買えないな(笑)

さて、
わたしがなぜ本を買うのか。

図書館だってあるし、
そんなに一気に買っても
読めないし。

以前は、
図書館に通ってました。

勿体ないなって思って。

図書館でお借りして
読んでみて
本当に必要なら買う、

みたいな。

でも、
図書館は
借りたら
返さないといけないし、

期日までに読まなきゃいけない。

手元にあれば、
いつでも見られるし、

論文を書くときに
引用文献として
使用させていただくときにも

必要だったりします。

図書館でお借りした本も
一時期コピーしたりして
残していましたが、

紙と本とでは
探す時の手間が違います。

まぁ、
今の方たちは
写メってPDFなんだろうけど…。

これも、

フォルダのタイトルを
ちゃんと考えないと、
何がどこにあるのか

いくつもファイルを
開けないといけないし
大変なんですよね。

皆さん思われることは同じで、
論文を整理する
ツールなんかも充実しています。

要るよねー。
こういうの。

それはともかくとして、

わたしが本を購入するのは
投資です。

今はいらないかもしれないし、
今は読めないかもしれない。

でも、
手元にあれば、
必ず役に立ってくれるし

必要になるときが出てきます。

セミナーに行ったときや、
勉強会に参加することも
同じ発想です。

何かに引っかかったら、
すぐに行動する。

今本当に必要かどうかは
分からないんです。

でも、
「ああの時はわからなかったけど、
 今は必要だな」とか、

化学反応みたいに
AとBがうまく融合することもあります。

手元に資源があるのと、

図書館に行くことは
また別だと思います。

あなたは、
本を購入するときって
どういう基準で選んでますか?

誰かから勧められる。
どこかの参考文献に載っていた。
タイトルに惹かれて。

知識を蓄えることは
投資ですよね。

例えば将来
どんな職業に就きたいかを
子どもに聞いてみると

ケーキ屋さんとか、
お花屋さんとか、
学校の先生とか

そういう答えが
返ってきますよね。

今なら
e-スポーツとか
Youtuberとかに

なるのかもですね。

どうしてそういう職業に
就きたいと思っていたかというと、

身近だからです。

見たことがあるし、
知っているからです。

子どものころに
よっぽど何かがなければ

宝石の鑑定士になりたいとは
思わないと思いますし、

むしろ、
海賊とかハンターとか、
探偵とか

知っているものにしか
興味がわきません。

わたしが
本だけでなく
セミナーや勉強会に

積極的に参加して
投資をするのは
知識を蓄えるためです。

新しい本には
すでに知っていることも
書いてありますが、

新しいステージに立ってみると
また新しい解釈が
できるようになります。

また、
すでに知っていることの
知識と知識を

かけ合わせることで
見えてくることがあります。

つまり、
AとBの化学反応から
Xを生み出すことも可能
です。

そういうところも
醍醐味だなぁって
思っています。

人生に投資、
できていますか?

活きているお金の使い方、
できていますか?

…さて、だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)