見出し画像

いじめをなくしたい いじめの構造と対処法

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

いじめって
ある程度の集団になると

どうしても
起こってくる
んですよね。

どうして
そうなるのかと
思いますけど、

そうなるんですよね…。

人それぞれ
個性もあるし

反りが合わない
他人だって
いますよね。

とあるお茶会を
提案されたんですが

提案された方は

その方の同業種の方で

仲良くできたら
良いかなって

気軽なノリ
提案して
くださいました。

でも、
わたしは

国家資格持ちなので、

やや異なる
キャリアです。

他のキャリアの方が
どういう勉強や
どういう経緯で

その業種に
就かれているのかが
わからないですが、

わたしも
実際に大学院に
入るまでに

色々と
調べたことがあり、

色々なところが
参入していて

ピンキリだと
感じていました。

知識があって
経験豊富な側が

どうしても
そうでない側の人たちに

搾取される感じに
なるんじゃないか
とか

参加することに
誰もがちゃんと
メリットがないと

そもそも
誰も参加
しないんじゃないかと

お伝えしたところ、

その方は
「そこまで
 深く考えてなかった」

仰られ、

そのお話は
なくなりました。

誰がリーダーとか
そういう話ではなく

参加者全てが
心地良く過ごそう
思ったら

明確なコンセプト
必要だと
思うんですよね。

要するに
何かの研修会とか
勉強会とか

お茶会にしても

明確な目的がないと
お友達とランチすることと
さして変わりません。

たくさんの研修会に
参加していますが

その研修の内容を
共に学ぶ仲間であれば

…たまにマウントを
取りたい人とか

当たりがきつくて
面倒な方も
居る
のですが

ある程度スルー出来る
ことだと思います。

わたし自身は
どうしても

いじめられていた
経験がある
ので

いじめられた側に

視線が
向きがちなんですが

いじめる側
どうなのかとか

いじめをした子の
親はどう対処するのか
とか

そういうことを
書いていこうと思います。

一般的に
よくいわれているのは

いじめる子は
家で同じような
扱いを

受けている可能性が
ある
ということです。

きょうだいから
いじめられていたり

養育者が
何かというと
高圧的だったり

他人を見下すような
発言をしていたり…。

大切に
扱われる経験があれば

相手を大切に
扱うことも
できるはず
なんですよね。

驚くような
言葉ですが

子どもの自殺は
親の代理自殺
だと

書いてある
本もあります。

そこまででは
ないにしても

家族内の構造が
外での人間関係の
構築の仕方に

関わっていることは

いうまでも
ありません。

いじめの構造は
より弱いところに
流れていきます。

家族の中では
弱者でしか
いられない子は

より弱い子を見つけて
自分がされたことを
他の子にしていく
ことに

なるわけです。

とはいえ、
全ての人が

やられたらやり返す
倍返しだ!と

学習してしまう
わけではありません。

自分がされて
嫌なことを
他人にしない子も

たくさんいます。

人の痛みが
ちゃんとわかる子は
しないと思う
んですよね。

もしあなたの
お子さんが

いじめる側の
子どもだったら…。

家族間の
人間関係のあり方を
再検討する必要が

あるかもしれません。

実際に
そんなことが
起こったときは

「叱る」前に
やらなければ
いけなこと

あると思います。

まず、
ちゃんと向き合って

どうして
そんなことをしたのかの
理由を聞く必要が

あると思います。

好きな女の子に
意地悪したくなった
だけかもしれません。

何か
過去に嫌なことを
されたのかも

しれません。

特に
ADHDの子どもは

過去の出来事が

まるで
今起こったかのように

ありありと思いだす

タイムスリップ現象
というものが
あるようです。

今なにもされていなくても
10日前の出来事を
突然思い出しちゃって

相手の子に
ちょっかいをかけに
行くことも

あるわけです。

それは
ともかくとして

出来事が
起こったときには

何故そんなことを
したのかを

ちゃんと聞いたうえで、

他に方法がなかったか
話し合ってください。

一緒に解決策を
考えていくわけです。

できれば
自分から
「謝りたい」

言えるような
雰囲気を
作れるといいですね。

社会的な生き物である
人間という種族は

特に資本主義である
この世の中は

強者と弱者が
入り混じる世界
です。

そんな世界でも
できればいじめは
なくなってほしい。

こころより
そう願っています。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)