見出し画像

宝くじと消費者マインド

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

私の知り合いの
数名の方が

宝くじに
当たりたい
んだと
話していました。

宝くじには
いろいろと
議論がありますが

色々な人から
話を伺っています。

宝くじに
当たったらどうしますか?

という

わたしの質問に、

ある程度の方は

「家を買う」とか
「リフォームする」とか
「車を買う」と

話していました。

わたしが、

宝くじに当たったら
家を買う必要って
ある?
と聞くと

少し議論に
なるんですよね。

ある知り合いの方は
宝くじに当たって

収入源である方と
離婚して

自分が気になることを
解決したい

話していました。

ある方は、
宝くじで手に入れた収入を
どう使いきるか

考えていて

そこから
投資して増やすとか

新しいことを
始めていくことは
全く考えていませんでした。

ゲッターズ飯田さん

私も同じように
感じていますが

宝くじで
当たるのと同じくらい
稼げばよいのでは?

仰っていました。

因みにですが

上記の記事にも
書いていますが

(と思いますが)

宝くじに当たりよりも

宝くじを買いに行くために
出かけたときに

事故に遭う方が

確率が高いことが
知られています。

ゲッターズさんも

宝くじに当たって
目の前で
事故った方を

何人か
実際に見たことが
あるそうです。

お金にだけ
執着するのであれば
そういう感じに

なるんだと
思いますが

事故に遭ったすぐ後に
宝くじを買ったら
良いかもしれないですね(笑)

宝くじだけでなく
お金を手に入れたら

それをどう使っていこうか

という発想は
消費者マインドです。

受け身の発想です。

ある研修会で知り合った
大変素敵な女性は

「そろそろお金に
 働いてもらいたい」

話しておられました。

何年も前のことですが

当時のわたしには
そういう発想が
なかったので

表現としても
考え方としても
大変面白いなぁと

感じていました。

もちろん
欲しいものを
手に入れたいと思う気持ちは

大事だと思います。

何も欲しくなかったら
寂しい感じが
しますよね。

宝くじに当たったら
どう使いきるかを
考えていた方とも

話していたのですが、

そりゃ
キリはありません。

お洋服だって
プチプラでも
問題ないですし、

Tシャツひとつで
30万とか

ブラウス一枚
160万とか

そういう世界も
ありますから。

でも、
そのお金を使って
社会貢献してみるとか

さらに増やして
還元する
とか

そういう発想を持たないと

勿体ないじゃないかなぁと
思います。

因みにですが
収入源の方と
離婚して

気になっていることを
解決したいと
仰っている方は

使用方法としては
社会貢献なんですが

何かうまくいきそうにない感じがするのは
わたしだけでしょうか?

とはいえ、
その方の願望なので、
社会貢献の部分に関しては

応援しています。

お金に限らずですが、

消費者マインドで
受け身になっていては

自分の世界は
変わりません。

自分に
何ができるのか

何を成したいと
思っているのか

そこを考えて
行動できると

お金の使い方にしても
変わってくるんじゃないかと
思います。

あなたは、
宝くじに当たったら
何をしますか?

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)