見出し画像

頑張りすぎる人への処方箋

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

わたしの知り合いで
大変素敵な
男性がいます。

その男性は
今80代の方ですが

60代のころは
よく家にも
来てくださり

わたしが
開業するために
家を建てたときにも

かなり
動いてくださり
大変感謝しています。

大変な愛妻家だし

家族思いで
気遣いのできる

本当に素敵な
男性です。

とはいえ、
血縁関係ではないですし、

人様に顔向けできないような
関係ではありません。

60代のころは
お若かったので
しっかりと動いていましたが、

段々体調不良になり
家には顔を
出していただけなく

なりましたが、

その息子さんや
息子さんのお嫁さんから

お話を伺うことが
できています。

家族ぐるみの
お付き合い
って
ことですね。

その方が、

最近かなりの
体調不良になった
そうなのですが、

もともと
ものすごく働いて
頑張っている方が

少し動けなく
なってくると

辛くなってくるようです。

体調が悪くても
頑張って
動こうとして

さらに、
周囲に迷惑を
かけたくないからと

頑張って
自分でやろうとして

結局できなくて

辛くなってしまったようです。

いや、
気持ちは
大変分かります。

お孫さんが
来られる予定でしたが
じいじの体調不良なので

予定を変更
したそうです。

すると、
その方は

「小遣いだけでも
 送らなきゃ」

郵便局に行こうとして
息子さんのお嫁さんは
全力で止めたそうです。

わたしにも
同じようなところが
ありますので、

気持ちが
とてもよくわかります。

動けなくなることの
怖さ
もあるし

自分が動くことで
周囲が幸せになるなら
いくらでも動きたい。

誰かに
喜んでもらいたい。

自分の体調が
少々悪くても

動いてしまえば
動けるし、

動いているうちに
何とかなるんじゃないか

そう思って
今まで頑張ってきました。

でも、
その方の
息子のお嫁さんにも

お話したんですが、

その頑張りや
その気配りを

自分のからだに
自分のことに

傾けてほしい
思いました。

他の人を
大切にできるのなら

自分のことも
大切にしてほしい。

頑張りすぎる人は
自分中心に
生きていません。

他の人が
喜んでくれるならと、
誰かのために

生きています。

自分が
何かを頑張るときは

何かをしたいときですが

その目的は
他人の幸せを達成すること

あります。

例えばですが、
弁護士になりたくて
頑張って勉強するのなら、

弁護士になりたいのは
自分のため
ですが、

弁護士になって
誰かを救いたいと
思っていること

おおもとの目的です。

因みにですが

わたしは、
その頑張りの上に
胡坐をかいてしまうような

図々しい人は
大変苦手です。

でも、
ちゃんと
感謝してくれたり

喜んでくれる人には

全力で尽くしたいし
めっちゃ頑張りたい。

でも、
あちこちで
書いていますが

まず自分が
安定していないと

他の人を
助けることはできません。

自分のことも
大切にしなければ
周囲の人を

大切にすることは
できません。

これまでの頑張りを
自分自身に
向けてみる
ことも

大切ですよね。

頑張りすぎる人は
ぜひ自分の幸せも
大切だっていうことに

目を向けてほしい
思います。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)