見出し画像

「憎しみ」という感情を処理する

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

その昔の
まだ若かりし頃は
憎しみの感情を

持て余すことも
ありました。

小学校のころとかは
誰かを憎むっていう感情が
あまりわからなかったですが、

それでも
信じてた友達に
打ち明けた内緒話が

いつの間にか
クラス中に広まっている
とか

「今度の遠足で
 一緒の班にしようね」って
約束していたのに

決める時になって
入れてもらえずに

約束した子は
他の人と一緒の班になって
締め出されてしまったり

というような

裏切られたり
辛かった思い出は
たくさんありますが、

憎むっていう感情より

自分が悪いから
仕方がないと
思っていました。

わたしに何か
非があるんだと
思っていました。

大人になって
憎しみというほどでもないですが

「腹が立つ」という感情を
どう処理したらいいか
分からなくなって

しかも
後から考えると
だいたい自分が悪い
ので、

ある意味
逆恨みみたいな
気持ちを持て余して

その相手に対して
「目の前から
 消えたらいいのに」
なんて

思ったこともありました。

そして、
「事故に遭えばいいのに」とか
「4ねばいいのに」とか

そういうことを
ついつい
考えてしまって…

でも逆に
それをリアルに想像してしまって

自分がそう考えたときに
本当にそういう出来事が
目の前で起こったら…

自分のせいで
そうなっちゃったって
思っちゃうし

そうなるのが怖くて

そういう気持ちを
持たないように

することにしました。

最近クライエントさんから
伺ったお話です。

その方の勤める会社を
退社されたAさん

会社で作っていた
連絡用のグループラインに

自分が辞めなければならなくなった経緯を

かなりの長文で
送りつけてきたそうです。

曰く
自分は会社のために
こんなにも尽くしてきたのに

正しく評価されなかったとか

雇い主の態度が
豹変したから

居づらくなったとか

そのようなことが
長々と書いてあったそうです。

そのクライエントさんからは
以前からAさんのことを
世間話程度に伺っていて

Aさんが書かれた内容と
事実とに
誤認があるように

感じました。

自分の思い通りに行かなかったことを
雇い主とか
職場に対して

怨みごととして
認識されていたのかな?と
思いました。

Bさんという別の方は
当時の夫が浮気して

その浮気相手の女性に
慰謝料請求をして
それを受け取ったのですが、

まだまだ腹の虫がおさまらず

当時の夫の
浮気相手の女性の実家に行って

こんなことをされた!と
ぶちまけてきたそうです。

まぁ、
産まれたばかりの
娘を抱えて

これから先の
将来のことを考えると

浮気も仕方ないよね?と
収めることは
難しいですよね。

Aさんのケースも
Bさんのケースも

どちらのケースも
それぞれの方のお気持ちは
分からなくもないですが

その行動が

後に自分に対して
どんな意味があるのかを

考えてみる必要がある
思うんですね。

Aさんの場合

Aさんなりに
一所懸命に
会社に尽くしたのだと

思いますが、

それは
他人が判断することです。

自分で評価できるものでは
ありません。

この記事でも
書いていますが、

どれだけ一所懸命
やっていたとしても

空回りして
周囲と協調できなくては

雇い主から見たら
困った存在に
なってしまいます。

それを
理解されなかった
周囲に投げたところで

周囲は困惑するだけだし
誰もよい気持ちには
なりません。

増してや
同じ業界に
勤めようと思ったら

その情報は
知られてしまっていることも
考慮に入れなければ

いけません。

どうしても納得いかないのであれば
それこそ裁判を起こすなり

もっと別の方法を
取るべきですよね。

この方の場合は

「こんなに自分が
 この会社に尽くしているから

 特別待遇として
 給料を上げて欲しい。

 もしくは待遇を良くしてほしい」
考えていたようです。

でも雇う側からすると

会社っていうのは
皆がそれぞれの
役割を果たしながら

全体で回していくものだと
思っているので、

Aさんだけの功績では
ないんですよね。

Bさんにしても
人生を左右されるような
出来事
ですから

お金だけ払ってもらったら
それでいいやとは

思えないと思うんです。

それはわかるけど、

何かの罰を与えるような行動は
相手に対して

憎しみを増やすだけだし

そういう負のエネルギーの循環
いつか自分に
跳ね返ってくると

思うんですよね。

憎しみという感情は
支配されてしまうと

どんどん増幅されて行って
おかしな行動を
取らせようと働きます。

視野を狭くさせて、
拗らせてしまう感じ
ですね。

どうせなら
その憎しみの感情は

上手くできなかった自分に向けて

自分を高めるような行動に
変化させる
と良いと思います。

例えばですが、

自分のした仕事を
経営者側に正当に
認めてもらうためには

どう行動するべきかを
きちんと検証すること。

例えばですが、

浮気してしまった
パートナーに対して

そのパートナーを
選んでしまった自分に、

そういう行動に走らせてしまった
相手との関係に対して

新しい出会いや
新しく関係を築いていくうえで
どう考えていくべきかを

検証していくこと。

そこを変化させることで
憎しみからは
解放される
と思うんです。

誰かを憎んだところで
事実は変わりません。

そういう感情は
持っているだけで疲れます。

自分を高めるための
にできるといいですね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)