見出し画像

自分にちょっと負けちゃう日

被災された方々には、

こころより
お見舞い申し上げます。

一刻も早く
復旧・復興できますように
お祈り申し上げます。

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

頭のいい人が
何を考えているのかを
知りたくて

この本を
読んでみました。

わたしは
将棋のルールは
知っているのですが

滅茶苦茶弱いし(笑)

あんまり
他の人と
対戦したこともないので

棋士の方の気持ちは

よくわからないなって
思っていました。

このマンガ本は
読みました。

棋士の方が
打たれる将棋は

戦争であり、
愛であり、
己なんだなぁ

感じました。

また、
化学の世界で
第一線で活躍されている人が

どういう感覚なのかとか。

将棋の世界は
対戦相手に
勝つか負けるかしかないので

相手に対して
負けたくないと
思っているんじゃないかなって

思っていたんですけど

自分を最高に高めていくところ
目標を持って
おられるようでした。

山中教授も同じで

負けず嫌いな
性格でないのは
不利だ
と書いてありました。

最近の記事で
わたしが大切にしていることも

目の前のことに
懸命に取り組もうと
思っていることなので、

そこは
自分に負けたくないところだと
思いました。

でもね。

自分に負けますよ。

目の前に
おいしいものを
出されてしまったら

負けて食べちゃいます(笑)

やらなければ
いけないと思っていても

つい目の前の娯楽に
負けちゃいます。

ものすごく
負けられないと思うことと

簡単に負けちゃうことが
ありますよね。

でも
昨日までの自分には
負けたくない
って

思っちゃいますよね。

より良く
生きていこうって
思うのであれば

自分に負けていては
ダメなのかも
しれません。

でも、

わたしは
この先生の考え方も
とても好きで、

よくご著書を
拝見するのですが、

負けてもいい日っていうのを
敢えて作っても
良いんじゃないか
って

思うんですね。

確かに
世界で闘うような
学者さんとか

棋士の世界で
プロとして活躍される方には

「そんなこと
 やっている暇はないよ」
って
言われてしまいそうですが…。

この安保先生の
ご著書の中では、

免疫力を上げるために
こういう食材が
良いですよと

紹介されています。

とはいえ、
週1回は軽度に、

月1回とか
そのくらいの頻度で

思いっきり

羽目を外して
好きなものを食べて
深酒してみる

ガマンしすぎないで
ある程度満足できると
書かれていました。

所謂
チートディですね。

でも、
羽目を外して
好き放題してみた

その後は、

やっぱり
からだが重いとか

お腹の調子とか

色々と
体調が変化するので、

やりすぎは良くないなって
思えるようになる
から

また元の生活に
戻れるようになると(笑)

そんなことが
書かれています。

なるほどなぁ。

もうお一方、
健康系の
講師をされている方も

ラーメンが
ものすごく
お好きなんだそうです。

でも、
食べたら
体調が悪くなる
のも

分かっていらっしゃる。

だけど、
ガマンのし過ぎも
結局健康を損ねる。

そこで、
好きなものを
思いっきり食べる(笑)

どうせ食べるなら
背徳感のすごいものとか

食べたいと思っていた
ラーメンを
しっかり食べちゃう
そうです。

案の定体調は
悪くなるそうです。

やめればよかったと
思うくらいに。

でもその後
どうやってコンディションを
戻していくかに

考えを
シフトされた

そうです。

自分には
負けたくないけど、

負けてしまう時もある。

敢えて負けても
いい日を作って

やっぱだめだなぁと
再確認する。

そして、
また少しストイックな世界に
戻っていく。

そうやって
バランスをとったほうが
人は人らしいと

思うんです。

ストイックすぎるのも
少し振れすぎているというか

拘りが強くなって

やめることが怖くなると
少し強迫症みたいな
ところもあるかと思います。

そこまでいかないにしても
ガマンしすぎての
ストレスだって

莫迦にはできないと思うし。

ちょっと
負けちゃう日があっても
取り戻せばOK!

その方が
楽しそうですね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)