見出し画像

天才のタイプ

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

今回は天才のタイプについて
書いていこうと思います。

ガラスの仮面って
知っていますか?

たびたびわたしのブログには
登場しています。

この漫画が始まったころは、
まだ昭和初期の時代で、

今なら許されないような、
小学生に
岡持(わかる?)させたり、

※岡持は、
出前のことですね。
こんなやつ。

児童虐待になりかねないような
内容でした(笑)

中学生だった主人公は
今では大人になりましたが、

実際の時の流れと、
マンガの流れでは
随分違うようで、

約50年近くたっていますが
(と思いますが)

まだ10年位しか
経っていないんじゃないかって
思います。

とはいえ、
最初のころは
昭和初期な感じだったのが

今では
キャラクターもスマホを持ち
時代だけは変わってきました。

ガラスの仮面は、
演劇の漫画です。

何度かドラマ化もされ、
安達祐実さんなどが
演じておられました。

他にもあったんじゃないでしょうか?

さてさて、
なぜこの漫画の話を
延々としたかっていうと、

この漫画に出てくる主人公は、
「天才」なんです。

一度聞いたセリフは
すぐに覚えてしまう、

普段はおっちょこちょいで、
不器用なんですが、

舞台に立つと
豹変する。

この主人公を見出した、
往年の名女優という方がいます。

「毎日月影先生」という
カレンダーにも
なっていました(笑)

月影先生です。

この先生も
演劇(というよりも作品)に
憑りつかれていて

主人公「マヤ」に
かなり尋常じゃない鍛え方を
しています。

主人公「マヤ」も
天才なので、
ケロッとしてついていく。

その主人公「マヤ」には

それはもう、
計り知れないほどの
不幸が降り注ぎます。

でも、
持ち前の明るさや、
その天才ぶりや、

周囲の人たちによって
がっちり、
ばっちり支えられ、

夢や憧れである役を
掴み取ろうとしています。

一方で、
主人公のライバル
「愛弓」さん
がいます。

ライバルである彼女は、

演技は勿論ですが、
お父様が映画監督、

お母さまが
月影先生のもとで学んでいた
今も大活躍中の女優

はじめから
七光りをばっちり背負って
お金持ちの家に生まれていて、

本来なら
主人公「マヤ」なんて
芥子粒みたいなものですが、

ライバルである彼女だけは、
はじめから
「マヤ」の実力を知っていて、

「マヤ」に負けないように
ひたすらその技術を磨き、
憧れの役をつかもうとしています。

どちらも「天才」なんです。

才能には
「自力型」
「他力型」っていう

考え方があります。

この考え方を知ったときに
目から鱗で

自分のことに思いを馳せました。

主人公は、
完全に他力型
です。

ドジでおっちょこちょいなところは
周囲がカバーしてくれるし、

不思議な魅力があるので、
周囲のライバルも、
いつの間にか彼女を応援している。

誰かのこころを
知らないうちにわしづかみしていて、
目が離せないし

応援せざるを得ない。

何も持っていないのに
才能だけで生きていける。

一方で、
ライバル「愛弓」さんは
完全に自力型です。

周囲からは
憧れの目で見られているし、

親の七光りを背負っていると
思われているし。

だけど、
そう思われないように、
何事にも全力で努力する。

一流の講師を雇って
一流のことを学んでいきますが、

すべて彼女の
努力にかかっている。

孤独で、
ひたすら努力して、

ようやくライバルに勝てたと思ったら

主人公「マヤ」からの
思わぬ一言で、

「負けていた」ことを自覚する。

あなたはどちらのタイプですか?

わたしははじめのうちは
もう間違いなく「自力型」でした。

誰も助けてくれないし、
周囲は当てにならないし、

自分が頑張らなければ、
何も手に入らないと
思っていましたし、

それ以上に

この記事にも書いてありますが、

わたしに
本当に欲しいものが
手に入らないのは

そういう星のもとに
産まれてきて、

もう寧ろ
体質なんだ
位に

思っていましたから。

だけど、
気が付くと、
わたしの努力を

見てくれている人たちがいて、
応援してくれる人たちがいて、

今では
クライエントさんたちも
(家族以上に(笑))

応援してくださる。

あなたは自力型ですか?
それとも他力型ですか?

自力型の才能は
本当に努力が
必要になります。

他力型で、
周囲の協力を得ながら

自分の本当に持っているもので
しっかりと勝負していく。

その方が
エコかなぁ
って
思えるようになりましたので、

この話を伺ってから
「他力型」にシフト
できるようにしました。

あなたはどう思いますか?

…さて、だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)