見出し画像

自分を理解する

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

心理学の
特に臨床心理と言われる分野で
大切だとされているのが

「自己理解」です。

自己を
理解すること。

いや難しい。

わたしもそうですが、
「好きな食べ物は?」と聞かれて

すぐに答えることが
できませんでした。

自分の好きな食べ物すら
すぐ出てこないのに

自分のことなんか
理解できていないですよね。

ドラマとか
小説とか
映画とか

色々なところで
描かれていますが、

これまで
周囲から
聖人君子みたいなだと

思われていた人が、

窮地に立って
豹変する
とか、

最期の最期で
漸く本音が出る
とか

そういうことも
ありますよね。

アーノルド・ミンデルという
心理学者の方が
いらっしゃいます。

たぶんこの方の
話だったと思うのですが

この本に
掲載されているかどうかは
不明です。

ミンデル氏は

寝たきりで
コンタクトの取れなくなっている
患者さんと

コンタクトを取ろうとして
色々試しておられます。

臨床心理の領域で
「催眠」などの技術を
使っています。

その中で、

これまで
意識不明になってまで
生きていたくないから

何かあったら
延命処置はしなくてもよい

言われていた方に

ミンデル氏が
コンタクトをとると
「まだ生きていたい」と言われた。

そういうお話も
聞きました。

どこまでが真実かは
分からないですが、

でも今際の時に

どう考えるかなんて
分からないですよね。

今際の時に
もしかすると

隠してあった
へそくりが気になって
しまったり

高校時代に付き合っていた方を
急に思い出したり

隠してあった
ラブレターの存在を
思い出してしまったり…。

最期の最期に
なぜかたこ焼きが
食べたくなるかも

しれません。

わたしはこういう人だと
思っていても

意外に他人からは
そう思われていない
とか。

自分がどういう人かは
周囲の人に
聞いてみたほうが

早い場合も
多いですよね。

でも実は
何気ない動作の中で
意外にその為人が

表れています。

周囲の人を
よく見てみてください。

何かを言われたときに

絶対に反論しないと
気が済まない人がいます。

「あそこ片づけといて」といわれて

すぐに

「え?
 わたしが散らかしたわけじゃ
 ないんだけど」

でもまぁ、
そういいながら
片づけていたり。

片付け始めたら
意外に楽しそうだったり

てきぱきと
丁寧にこなしていたり。

ぶつぶつ言いながら
嫌々やっている人もいますよね。

そういうのは、
態度に出ています。

何かを言われて
すぐに感情的になる人や

前のめりな人
引くタイプの人、

素早く反応する人
反応の遅い人

普段の
自分の動作を
意識してみてください。

歩く時はどうですか?

歩幅は広く
余裕のある歩き方を
していますか?

俯いて
考え事をしながら
こころここにあらずで

フワフワ歩いてますか?

何かというと
ため息をついて
いませんか?

わたしのみかける方も、
よくわからないタイミングで
「よいしょ」

言う方がいます。

なぜよいしょなのか?

掛け声をかける
癖ができているんですよね。

その癖は
どういうところから
来ているのか。

掛け声をかけないと
動けない

思っているわけですよね。

わたしが3歳の子と
滅茶滅茶遊んでいた時に

その子の後をついて
「よいしょ、
 よいしょ」
って

畳の狭い部屋を
グルグル回りながら
一緒に走っていたら

3歳の子も
「よいしょ、
 よいしょ」
がうつって

言っていましたが(笑)

わたしの「よいしょ」は
必死にやっているという
アピールかも

しれません。

自己理解をするためには
周囲の人に
自分のことを

聞いてみるっていうのも
一つの手ですが、

自分のからだの動かし方、
癖のようなもの

行動の仕方などを

客観的に見てみると

意外に分かるように
なるかもしれません。

あまり意識しすぎると
ギクシャクしちゃうので、

要注意ですが(笑)

因みにですが、
好きな食べ物を聞かれて
すぐに答えられないのは

好きなものと

好きだけど、
食べてはいけないもの

食べたいけど
体に合わないものが

徐々にわかってきて

ハートで「好きだ」と
純粋に思えず

頭で考えようと
しているから
だと思います。

自己理解についても

ハートや直感で
感じているものと

「見せたい」とか
「見られたい」とか

「相応しい」とか
「べき」という
考えが入り込むと

やや方向性が
変わってしまって
フィルターがかかってしまいます。

ハートで感じたほうが
より自分らしいかなぁ

思います。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)