見出し画像

感情と話の本質

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

困った人間関係の中で、
言い合いになったり

自分の主張が
通らなくて
困ること
がありますよね。

わたしも、
母と言い合いになると、
だんだん本筋から

離れていって

本当に言いたいことが
伝わらない

感情だけで
言い合いになってしまって
最終的に

何が何だか
分からなくなって

嫌な感情だけ
残ってしまいます。

そもそも、
原因が何かだったのか、

そして、
そしてどう解決したのか

分からなくなります。

人間関係だけでなくて、
仕事も同じかも

しれません。

本来は
生きるために
仕事をしているんですが

生き甲斐を
仕事にしたかったり

仕事をするために
生きていたり…

本末転倒ですね。

前回の記事でも
少し書きましたが

本来何をすべきなのか。

そこを忘れてしまうと
手段と方法が
入れ替わってしまったり

不平不満が
出てしまったりして

生きていくことが
難しくなって
しまいます。

Aさんが、
Bさんに対して
かなり嫌な思いを

抱えていました。

Bさんは
Aさんに対して
マウントをとるような

自慢話をしてきたり、

いちいち棘のあるような
話し方

されていました。

同じ職場で
働く同僚ですが、

Aさんからみたら、
他の方は
上手くスルーされていて

あまり気にしないように
見えるそうです。

でも恐らく、
周囲の方は
気付いておられるので、

みんな同じ気持ちを
抱えながら

触らぬ神に祟りなし
的な雰囲気で

スルーされているし、

やたら絡まれる
Aさんに対して
同情の気持ち

持っておられるんじゃないかと
思います。

とうとう
話は拗れまくって

Aさんは
Bさんに対する
不快な感情を

態度に表してしまい…

Bさんから
さらに面倒な絡まれ方をして
言い合いになったそうです。

Aさんは
「Bさんから
 こういうことを言われたことが

 嫌だった」と

ストレートに
伝えたそうですが

Bさんから
カウンターパンチ
繰り出されたそうです。

「そんなことを
 言うのであれば、

 自分も
 Aさんがやられたことが
 嫌だった」と。

これに乗って
感情的になると
どんどん本来の話とは

違うところに
行ってしまう
ようです。

このお話の前に
Bさんは
他の職場の方数名と

揉めていたそうです。

最終上司から
ブラックジョークはいらない。

職場の雰囲気を
乱すようなことは
やらないようにと

注意をされていたそうです。

その事を
Aさんが指摘しても、

Bさんは
変にポジティブな
捉え方
をしていて、

仲良く仕事を
した方がよいですねと、

注意ではなく

エールを貰ったと
思い込んでいた
ようです。

いや…、
どんだけポジティブなのさ…

最終的には
言い逃れできないような事実を
Aさんが

Bさんに突き付けて、

ぐうの音も出なくなった
Bさんは…

仕事上は
普通に接していますが、

変な絡まれ方を
しなくなったようで
一件落着したそうです。

それはそれで、
良かった気がします。

それまでに
Aさんにも
お伝えしていましたが、

嫌なことを
言われたときには

毅然とした態度で
臨むように
アドバイスしていた
のですが、

そして、
一時それが
功を奏していたような

様子だったのですが…

悪化していたようです。

一番大切なことは
相手と
どういう関係を

築きたいかです。

仲良くなりたいのであれば

相手の面倒なところも
ある程度受け入れて
上手に転がす必要

あるかとは思いますが、

そうでなければ
ちゃんと拒絶することも
大切だと思います。

そして、
自分が傷つかないように
守る必要が

あると思うんです。

もしかすると、
ある程度のステータス
あるのであれば

面倒な人たちとの
人間関係は
築かなくても

良いかもしれないですが、

それでも、
ある程度のスキルは
身につけておいた方が

良いですよね。

感情的に
事を運んでしまっては
本当に大切なことを

忘れてしまうかも
しれません。

人間関係を
築いていくうえで

本当に大切なことが
どこにあるのかを

見直してみると

変に振り回されないで
良いかもしれないですね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)