見出し画像

できる?できない?諦める?

被災された方々には、

こころより
お見舞い申し上げます。

一刻も早く
復旧・復興できますように
お祈り申し上げます。

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

数年前の春先の
出来事でした。

これまで時間をかけて
あることをしようと
取り組んでいました。

順調…でもなかったですが、

とはいえ、

一つ一つ
積み上げていって
最終段階一歩手前

きていました。

その最終段階一歩手前を
通過した後に

本番となり、

その本番を通過すると
やりたかったことに
辿り着く予定でした。

いわば、
最後のカーブを
曲がるところ
でした。

その時には
当然できると
思っていた本番が

不意の出来事が起こり

本番を迎えることが
難しい
という
話が降って湧いてきました。

仲間内の数人も
同じようなことが起こり

通常の予定通り、
本番を迎えられる人たちと

できないかもしれない派に
別れました。

できないかもしれない派も、

結局できた人と
できなかった人に
別れました。

わたしは
できなかった派でした。

まぁ混乱して
色々な憶測が飛び回り

先行きが見えないような
事態になりました。

とはいえ、
できなかった人たちでも

かなり反応が
違ったんですよね。

こういう時に
その為人が
露になります。

考えることができずに
放棄する感じの人とか

文句ばっかり言って
他人を責める方向に
行動しようとする人とか

何とかならないかと
邪道でも何でもいいから
とにかくシミュレーション
する人と。

考えずに
放棄している人は

最終的に
受け入れていく感じに
なるんでしょうか?

ただ、
この方は

結局できた派
なりました。

良かったです。

その間、
かなり楽観的に
考えていたのですが

わたしのほうは
絶望的な感じ
なっていきました。

わたしは
出来なかったら
どうしようとは

全く考えていなくて

どうやったら
できるようになるのか

ずっと考えていました。

よくいわれている
交渉の方法に

フット・イン・ザ・ドア
ドア・イン・ザ・フェイス
というものがあります。

どちらも
最終的には
目的を果たすために

どのようにアプローチするかという
交渉術です。

簡単に言うと、

フット・イン・ザ・ドア

小さなことから
OKしてもらって
最終的な目的にも

OKしてもらう感じです。

足だけ
玄関先に差し込んで、
最終的に

ドアを開けてもらうイメージです。

お店のやり方に
多いと思います。

入口に
お買い得品とか
お安い商品を

並べておいて

少しづつ
奥の方にある
本命商品を

見せる感じです。

ドア・イン・ザ・フェイス
最初にとても飲めないような
条件を出しておいて

ここまでNOと
言ってばかりだと
悪いなと思ってもらって

最終的な目的を
OKしてもらう感じですね。

海外旅行
連れってて!と
お願いして

それはムリと言われ、

じゃあ国内でとか、
色々交渉して

最終的に
高級レストランで
妥協するかに見せかけて

実は
高級レストランが
本命
みたいな感じですね。

で、
この前提になっているのが

最終的な目的を
ちゃんと果たすこと。

できない前提
考えるのではなくて

できる前提
考えるんですよね。

できない前提

つまり、
それはムリでしょうとか
できないって考えていると

結局できない方向
話が進んでしまいます。

そうではなく、
どうにかできるという前提で
考えてみると

以外に方法が
見えてくるものです。

結局わたしは
この交渉術を
駆使しながら

最後のカーブの後に
寄り道をするような
まわり道
になりましたが

ちゃんと相手から
妥協案を引き出して
最終的に

できる方向に
持っていくことが
出来ました。

同じように
出来なかった他の人も

わたしの交渉が
あったために

理由があって
わたしよりも
さらにまわり道になりましたが

できるようになりました。

最初から
諦めてしまうと
何も見えなくなります。

諦めないでいると、

全く他のところから
解決策が
転がってくることも

あるんですよね。

まぁ今回は
不幸中の幸いで
思いのほか

上手くいったのですが

そうでないことも
世の中たくさんあります。

諦めてきたことも
たくさんありました。

でも、
諦めていたら
それは転がってこないし、

結局できないままで
終わってしまいます。

わたしの熱意も
伝わらないまま

本当にやりたかったことを
諦める人生

なってしまいます。

前提を
変えてみてください。

できない前提ではなく、
できる前提に。

そうすることで
たくさんのラッキー
転がり込んで

来ると思いますよ。

そして、
諦めざるを得ないことも

その経験から
何を得られたのか

もしくは、
諦めたことで
得られたこともあるはずです。

そのように
前提を変えてみることで
人生の幅が広がりますね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)