見出し画像

センスの良い思考

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

あなたはセンスがいいって
言われますか?

それとも
センスがないって
言われてしまいますか?

お洋服を選ぶにも
センスがあるとか
ないとかが反映されます。

普段使用する物や
言葉遣いにも

人によって
センスが違います。

色んな所で
センスが光って
活躍していますが、

どうやら「思考」にも
センスというものが
必要らしい
んです。

思考にも
センスが必要だったとは!!と、

驚きましたけど、
…確かに必要かもと
納得しました。

そもそもセンスって
何なんでしょうね?

Google先生によると

センスとは
「物事の微妙な感じを
 さとる心の動き。

 微妙な感覚」

書いてありました。

わたしの
母方の祖母が
まだ生きていて、

それなりに元気だったころ

田舎のおばあちゃん
あるあるかも
ですが、

幾何学模様の洋服
好んで着ていました。

田舎の洋服屋さんには

何故か黒や紺色の地に
黄色や赤の
〇やら△やら◇やらの

幾何学模様が付いた
お洋服が
たくさん売られています。

祖母は

上着に大きめの
幾何学模様
が描かれた
シャツを着て

下には
細かい花柄の模様
の描かれた
パンツをはいていました。

割と毎度
同じようなパターンで

上が細かいか
下が細かいか

〇やら△やら◇やらか
大きいか小さい花柄か
最近見ないペイズリーか(笑)

そんな違いが
あるくらいでした。

わたしは
面白くなってきて

「せめて上下の
 どちらかは
 無地にしたら?」

言ってみると

初めて気が付いたような
顔をしていました。

それ以来
孫の忠告を
素直に守って

上下どちらかが模様で
その反対は無地という
スタイルで

デイサービスなどに
出かけていたようです。

「センスがいいって
 褒められた」

喜んでいました(笑)

いつの時代も
傾奇者ではないですが
斬新なセンスを発揮される方もいて

そういうセンスも
あるんだなぁと

感心いたします。

わたしも、
その当時流行ったメイクで

ラメの入った
アイシャドウ

していたら、

年配の男性から

「和室の壁に
 ぶつかったのか?」

言われました(笑)

表現が面白くて
思わず
笑ってしまいました。

まぁでも、
今回は思考のセンスなんです。

長々と
祖母との思い出を
書いてきたのも

意味があって

祖母が洋服を選ぶときに
どんな思考であったかを
考えると

思考のセンス
見えてきます。

祖母は恐らく
上着とズボン・パンツは
別々に選んでいて、

トータルファッションとしては
考えていなかった
のでは
ないかと思います。

季節に応じたものとか
着たいものとか
目に付いたものとか

そういうものを
着たいように
来ていたんだと思うんですね。

聞いたことないですが(笑)

思考は

時と場合によって
抽象度を上げる
必要がでてきます。

単体で見ることと
トータルで考えること。

同時にすることも
必要だし

別々にすることも
大切です。

また、

何を考えているのかを
ちゃんと理解したうえで、

今どの段階の
思考をしているのか

考えておかないと

同じところを
グルグル回っちゃうことも
ありますよね。

食事を作る方は
殆どの方が
できている

思うんですが、

メインのおかずを決めて
副菜を決めて

ここ一週間くらいの
メニューと照らし合わせて

被っていないかとか
偏っていないかとか

また冷蔵庫の中を見て
余らせてしまう
食品はないかとか

そんなことを考えながら
メニューを決めるんですよね。

つい冷蔵庫を見ると
「あ、これ日付が危ない」って
思ったら

急遽変更したりして。

わたしの
知り合いの男性の
奥様が

なかなかぶっ飛んだ
センスの方
で、

晩御飯のメニューが
クリームシチューに
コーンクリームスープ
とか

おにぎりの具に
冷凍のアメリカンドック
とか(笑)

知り合いの男性は

ものすごく
おいしくなかった

話しておられました。

別に毎日変えてくれなくても
梅干しと昆布くらいで
いいんだけど…と

言っておられました。

思考でも
料理でも
お洋服でも

センスの良い思考をして
さらに自分を磨いて
いきたいですね!

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)