見出し画像

憧れるけど、素直になれない

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

先日とある女性と
お話をしていました。

特に目的が
あったわけではないんですが、

まぁ、
おしゃべりですね。

その方は70歳くらいの方で、
特に何ということもなく

ご結婚されて
子どもも2人独立して

今は専業主婦
という感じの方です。

その方は常々
「趣味がない」とか
「何をすればいいのかわからない」
とか

そういうことを
言われています。

まだお子さんがいたときは
それなりに
忙しかったんでしょうけど、

そして、
ご両親が亡くなったりすると、
特にやらなければいけないことは

なくなってしまうので、

毎日の生活を
淡々と続ける
ようになっていました。

時々お散歩に行くとか
犬のお世話をするくらいです。

今は
そのワンちゃんも
お星さまになられたようで

さらに
淡々とした日々

なっておられるようです。

その方が
何か趣味を見つけようと
人形を作ったそうです。

写真を見せていただきましたが
かわいらしいお人形でした。

布で作るものらしいのです。

わたしには
これを庭に飾ってみようか?と
笑いながら話していて、

他人に
見てもらいたい気持ち

あるようでした。

とはいえ、
自信はないようで

写真を見せてもらうときも
いろいろと
言い訳をしていました。

その方のご近所に
人形をお庭に飾っておられる
お家があるそうです。

そのお家を
見に行きたい気持ちとか

そのお家のように
自分も飾ってみたいとか

そういう欲求
強烈に感じました。

でも、
自信はないし
行動することもできない。

そんな様子でした。

その人形が飾ってあるお家は
もしかすると

人形を作ることを
教えておられるのかも
しれません。

だから、
その宣伝用?に
飾ってあるのかも

しれないですよね?

そうやって
飾ってあるお家は

突然うかがって
「見せてください」と言えば

きっと
通りすがりでも
気にせずに

見せてくださると思うし

行ってみられたら?と
促してみました。

でも、
「変な人に思われるから」と
それもできない様子でした。

この方は、

「そういう、
 人に見せびらかすようなこと
 わたしはできない」

仰っていますが、

本当は人に見てもらいたくて
自分の作った人形の
感想も言ってもらいたくて

人形を飾ってあるお家も
見に行きたくて仕方なくて

強烈な憧れ
あるんだと
思うんですよね。

だけど、
「変な人に
 思われたくないから」

自分の作った人形にも
自信が持てないから

自分の作った人形を
お家に飾ったら

とうとう
おかしくなったって
言われるんじゃないかって

人目を気にする
ふりをして

自分の自信のなさを
見ない振りして

諦めてしまいます。

冗談めかして
「ホームセンターで、
 ガーデン用のテーブルセット

 買ってきて、

 それをお庭において
 人形たちを
 座らせてみたら?

 フルーツなんかの
 偽物も買ってきて

 人形がランチしたり、

 呑み会したり

 やってみたら面白いかも?」と
話してみると

笑い転げていました。

強烈な憧れがあるから
それに対して
「それは嫌い」とか

「そういうことは
 わたしはしない」とか
否定するようなこと

言われたりします。

本当にどうでもいいなら
人形が飾ってあるお家は
「へー」くらいしか

関心がないし、

自分も飾ってみようかなんて
口にしないと思うんです。

そう思っているけど、
できない(と思い込んでいる)

だから、
嫌いになって
見ないふりをする。

アンチの気持ちを
持っているフリをする。

そこまで自分に
天邪鬼にならなくても
良いと思うんですけどね。

また、
自信がないことは

理想が高すぎる
ところも
あるかと思います。

初めて作ったお人形は
当然プロの方が作ったのとは
全く違うんだし、

自分なりに
上手くできていれば
それでいいと思います。

わたしも
何時まで経っても
成功したって

思えないから

自分であら捜しして
貶めるところ

あるんですよね。

先生からも
「詰めが甘い」
よく言われていて

それがよくわかっているからこそ

次に活かそう
考えます。

もっとうまくなりたいなら、

前回ココが
うまくいかなかったから…と
工夫すればいいだけ

なんですよね。

自信は
すぐにできるものじゃなくて
育てていくもの
だし。

70代の方に
突然今までの価値観を
手放せとか

そういうことは
思いません。

本人が
おしゃべりを楽しむ範囲で
そういうことを

仰っているのも
よくわかります。

だけど、
少なくとも

「本当はやりたい!」って

思っているのなら、

やらなきゃ勿体ないし
嫌いになっている
場合じゃない。

アンチ精神は置いといて
憧れていることに
目を向けたほうが

人生楽しいと
思うんですよね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)