見出し画像

準備と「運」

被災された方々には、

こころより
お見舞い申し上げます。

一刻も早く
復旧・復興できますように
お祈り申し上げます。

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

わたしは
子どものころから
運動音痴だったと

思うんですが、

自転車にも
なかなか乗れませんでしたし

泳ぐのも
すぐにはできませんでした。

自転車は
そんな細いタイヤで
バランス取れるわけ

ないやん!!って

そういう言葉では
なかったですが
思っていました。

怖さのほうが
先に立ってしまって

速度を上げ切ることが
できないので
余計にふらついて

なかなか
ちゃんと乗れずに

父から
呆れられていました。

めげずに
練習したいと
乗りに行くんですが

本当に怖くて

父がちゃんと
自転車を持ってくれているかが
気になって気になって(笑)

ある程度のスピードが
出せるようになると
安定しますので、

父が確実に
持ってくれているという
安心感と

スピードが出て
安定したことで

乗れるようになりました。

お察しの通り
その時には
父は手を離していて

スっ転びました(笑)

泳ぐのも

子どものころから
中耳炎ばかり
起こしていましたので

耳に水が入ることが
とても怖かったんです。

幼稚園時代も
プールは中耳炎のため
殆どお休みしていたので、

水の中に入ることが
怖くて怖くて
仕方なかったんですよね。

母子家庭になり

小学4年生でも
泳げなかったんですが

夏休みの小学校の
プールの監視当番で
母が居たときに

わたしが
泳げないのを知って

母から
深い方のプールに
突き落とされました(汗)

何が起こったのか
分からないまま
水の中で踠いているうちに

泳げるように
なりました。

このエピソードは

「母、怖っ!」ていう
とんでもエピソードですが

意外に同じような話を
伺うことがあるので、

獅子は千尋の谷に
子どもを突き落とす
ような
行為なのかなと

笑い話にしています。

何か事を始めて
成そうと思ったときに

入念な準備と

運に任せること
できるかどうかっていう

度胸とか
そういうものが
必要なんだと

思うんですね。

論文を書こうと
思ったときに

論文の書き方すら
知らないのでは

お話になりません。

論文を
全く読んだことがないことは
論外です。

まずは
ちゃんと読んで、

書き方を
学ぶ必要があります。

でも、
学んだんだけでは
分からないこと

たくさん出てきます。

やってみるしか
ないわけです。

学んだだけの状態は

自転車が
2つの車輪だけで
安定するわけないやんって

思っていたところや、

水が怖いって
思っていたころです。

頭だけで
考えているうちは

準備段階なんですね。

そして、
いざ書いてみる。

書きはじめて
詰まってきたり

分からないことが
出てきたり。

そうなってみて
改めて

知識を足してみたり
先人に聞いてみたり
して

先に進めていくわけです。

書き始めたものを
何とか書ききって
形にしてみてから

改めて
修正したり
補正したりするわけですが

ここまで辿り着かずに
挫折してしまう経験のほうが

多いと思うんですよね。

ここを乗り切って
続けていくことが
できるかどうか

結果につながるかどうかだと

思うんです。

諦めて
一生自転車に乗らないでも
いいかもしれないけど

そこから
何とか乗りたいと思って

コツをつかんでいくのは
ある意味運任せ。

水の中に
突き落とされて

トラウマになって

泳げなくなっていたかも
しれないですし

自転車が
順調に進みだして

父から手を離され
転んでしまったときに

もう怖くて
乗るのを
諦めることも

あるかもしれません。

そこから先は
からだが動くかどうかの
運任せ
だと思うんですよね。

すぐに結果が出ないことでも
ちゃんとやり切ってみる。

やり切ったうえで、
どういう結果になるのかは
運任せ。

そのくらいの気持ちで
取り組む必要が
あるんじゃないかなぁと

思います。

知り合いの方が
論文を書こうとして
躓いておられました。

どれだけ書いても
ダメだしされてしまって
形にならない。

そこは
恐らくですが

下準備が足りていないことが
原因だと思うんです。

先行研究などの
論文を読んでいないとか、

引用文献を
熟読していないとか。

まずはしっかりと
下準備をしたうえで、

ですよね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)