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言葉の裏側を読む

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こんにちわ!ひとみです。

今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

言葉って
とっても難しいですよね。

どこかの記事でも、

何気ない言葉には

その人の為人が
完全に表れていて

どんなに取り繕っても
見えてしまうもの
だと
書いています。

例えば
遅刻したときに

まず最初に
相手に対する
謝罪の言葉が

出てくるのか、

自己保身のための
言い訳から入るのか

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仕方なかったと
熱弁するのか

これだけでも
すぐに分かりますよね。

相手に対する
謝罪をする人は

相手に対して
リスペクトしていて

自分の非を認めて
許しを請う行為です。

言い訳をする人は

相手に対する
リスペクトはなくて
自分の都合を

優先させていますよね。

さらに、
仕方がなかったと
熱弁する人は

自己都合どころではなく

どうやったって
謝らなくてもいいように

相手のことを
リスペクトどころではなく
蔑んでいる行為ですよね。

言葉や行動は
その為人を
表していますし、

周囲に

自分はこういう人ですと、
アピールしている

わけですね。

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そして、
今回の主題である
「言葉の裏側」について

書いていこうと思います。

同じ謝るのでも

軽く「ごめん、ごめん」と
笑いながら言うのと

「本当に
 申し訳なかった!」と

誠心誠意
謝罪の意図が
相手に伝わるように

話すのと

意味が違ってきます。

同じ謝罪の行動なんだけど、

そこに含まれる
重さや感情が
異なります。

そこの
見えない部分を
どこまで読み込めるか

つまり、
言葉の裏側を
読めるかどうか

という部分が

コミュニケーションを
円滑に進めていく
鍵になってきます。

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実は
よく話題に出している
わたしの母も

この言葉の裏側を
読むことができず

コミュニケーションが
困難な時があります。

例えばですが
家の修理に来られた
業者さんが

「いつも家を
 綺麗にしていますね」

言ってくださいました。

換気扇の取り換えに
来られた業者さんも

…まぁ、もしかすると
お上手に言っていただいていたのかも
しれないですが、

大変綺麗に
使っている

言っていただいていました。

わたしなら
そのことを引き合いに出して

修理をきれいに
していただくように

気を付けていただけるように
それとなく促します。

しかし、
わたしの母は

整理整頓が苦手で
収納のセミナーに
行ったときのことを

思わず口走り

「以前ゴミ屋敷になる
 と言われたことがある」

言いかけたので

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慌てて上からかぶせて
換気扇の話をしました。

恐らく
今もわかっていないと
思います。

どういう文脈で
何を話すことが
最適なのか、

その人の
言っていることの裏側に

どういう意図が
含まれているのか

そこを読まないと
上記のようなことに
なってしまいます。

修理の業者さんには
丁寧に家を使用していることを
理解していただいたわけで、

そこを念押しして
美しい仕上げに
してもらいたいわけです。

業者さんは
そういう家だからこそ

細心の注意をもって
施工すると
奥に潜ませていたわけです。

そこで将来
汚部屋の住人になるかもなんて
お話してしまったら

適当で良いのかと
誤解を与えかねません。

そんなことは
プロなんだから
ないとは思いますが

敢えてその文脈で
わざわざ話すことでは
ないと思います。

結構
長くなってきましたので

どうやったら
この言葉の裏側を
読むことができるのか

について

次回は書いていきたいと
思います。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

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ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。


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